ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高浜市議会 > 市議会Q&A よくある質問

本文

市議会Q&A よくある質問

​Q1 市議会議員に連絡したいのですが、どのようにすればよいですか。

A1 「議員名簿」のページに掲載していますのでご覧ください。

 

​Q2 市議会議員の任期は何年ですか。

A2 市議会議員の任期は4年と定められています。補欠選挙で選出された場合の任期は、前任者の残任期間が任期となります。

 

​​Q3 会議には、定例会や臨時会あるようですが、どう違うのですか。

A3 定期的(3月、6月、9月、12月)に招集される会議が「定例会」で、必要がある場合に招集される会議が「臨時会」です。「定例会」及び「臨時会」のページに日程を掲載していますのでご覧ください。

 

​​Q4 会議を傍聴したいのですが、どのような手続が必要ですか。

A4 会議は原則、どなたでも傍聴することができます。手続き等詳細については、「議会の傍聴」のページに掲載していますのでご覧ください。

 

​​Q5 請願や陳情は、どのように提出したらよいですか。

A5 市政などについて、意見や要望がある場合は、請願書や陳情書を提出することができます。請願書を提出する場合は、1人以上の市議会議員の紹介が必要です。手続き等詳細については、「請願・陳情の仕方」のページに掲載していますのでご覧ください。

 

​​Q6 会議録を見たいのですが、どうすればよいですか。

A6 会議録の「定例会」「臨時会」「委員会」「特別委員会」のページをご覧ください。また、議会図書室及びやきものの里かわら美術館・図書館でも見ることができます。

 

 


正副議長
議員
本会議
一般質問
議会の傍聴
意見書・決議
議会映像配信
政務活動費
議会懇談会・議会報告会
請願・陳情