ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策グループ > 高浜市市制50周年展

本文

高浜市市制50周年展

更新日:2021年9月14日更新

市制50周年展

高浜市市制50周年周知・PR事業の一環として、「高浜市市制50周年展」を開催します。
会場では、笑顔の写真展の応募作品や高浜市のアーカイブ写真の展示や、これまでの50周年記念事業の紹介に加えて、お子さまも楽しみながら、エコのことを学べる「エコ紙芝居」や、高浜市のNo.1の記録に挑戦する「プレはまりんピック2021」、家族スナップの撮影会も同時開催します。ぜひ、会場にご来場ください。
※参加費無料
※「エコ紙芝居」や「家族スナップ」は事前に申込が必要となります。詳しくは下記をご覧ください。

日程

令和3年10月3日(日)午前10時〜午後4時

会場

Tぽーと 1階センターホール (高浜市神明町八丁目20番地1)

高浜市市制50周年展〜実施内容〜

1.エコ紙芝居 〜エコたんといっしょにエコ活動を学ぼう〜

紙芝居

市制50周年記念地行「高浜50年ありがとうこれからもよろしくゴミ拾い事業」の一環として、紙芝居を通じて、子どもたちにエコ活動のことを伝えるため、エコ紙芝居を作りました。​エコハウスのキャラクターである「エコたん」が登場し、楽しみながらゴミの分別の大切さを学ぶことができる「エコ紙芝居」の読み聞かせを開催します。
参加してくれたお友だちには、プレゼントもあります。お気軽に参加ください。

■とき
令和3年10月3日(土)
第1回 午前10時30分〜
第2回 午前11時30分〜

■上映時間
各回10〜15分程度

■対象
幼児〜小学生(低学年)と保護者

■定員
各回親子10組 ※先着順

■参加者プレゼント
(1)市制50周年オリジナル「エコたんクリアファイル」
(2)エコ・アクション・ポイント500ポイント(1組につき)
エコ・アクション・ポイントを受け取るにはスマートフォンのアプリが必要となります。

■申込方法
メールにてご応募ください。
【件名】を「紙芝居」として、
【本文】に(1)本人氏名(2)電話番号(3)メールアドレス(4)本人年齢(5)保護者氏名(6)希望の回を記入の上、以下のメールアドレス宛にメールしてください。

■応募先Eメール
seisaku@city.takahama.lg.jp

※エコ紙芝居の詳細はこちら

2.高浜市民・世界記録に挑戦事業 〜プレはまリンピック2021 足つぼダッシュ〜

ダッシュ

市制50周年記念事業「高浜市民・世界記録に挑戦事業 」
高浜市には、実はすごい力(能力)を秘めた人たちがたくさんいます。
そんな皆さんに秘められた力を後世につないでいくため、プレはまリンピック2021を開催します!
No.1に認定された記録は、「高浜記録」として認定させていただきます。

■競技
足つぼダッシュ

■競技紹介
「足つぼシート」のうえで、30秒間「その場足踏み(ダッシュ)」
万歩計の数をどれだけ増やせるか!?を競う競技です。
※No.1の記録の方は「高浜記録保持者」として認定。市HPで紹介します。

■日時
令和3年10月3日(日)10時受付開始

■定員
先着50名

■参加方法
当日参加(午前10時より受付開始)

■参加プレゼント(参加者全員)
(1)オリジナルクリアファイル
(2)Tぽーと買い物券100円 (提供:Tぽーと)

■備考
No.1の記録の方には、後日トロフィーが贈呈されます。

※高浜市民・世界記録に挑戦事業はこちら

3.たかはまアーカイブス

アーカイブ

市制50周年記念事業「高浜アーカイブ事業」の一環として、高浜市のこれまでの50年を写真で振り返る写真展を行います。なつかしい写真がたくさんあります。思い出の写真を探してみませんか。

※12月5日に実施予定である「市制50周年記念式典」で実施する「高浜アーカイブス写真展」に先駆け、プレ写真展とし数十点の写真を展示します。

4.笑顔の写真展 〜令和3年度応募作品を展示します〜

egaonoshashitenn

市制50周年をみなさんの笑顔でいっぱいにしようと市民の皆さんで企画した市制50周年記念事業「笑顔の写真展」
令和3年6月1日〜9月30日の期間に応募いただきました「笑顔の写真」を展示します。
素敵な笑顔がたくさん。お気に入りの笑顔をぜひ見つけてください!

※笑顔の写真展の詳細はこちら

5.インスタグラムフォトコンテスト 〜高浜市の写真映えスポットマップを紹介します〜

インスタ

市制50周年記念事業「インスタグラムフォトコンテスト」にて令和2年4月1日〜12月31日の期間に「#高浜インスター」を付けて投稿をいただいた750点以上の写真を元に作成した、高浜市の「インスタ映えスポットマップ」を会場で展示します。
お気に入りの写真映えスポットを探してみませんか?

※インスタグラムフォトコンテスト事業の詳細はこちら

6.市制50周年記念事業PR

PR

市制50周年を盛り上げるため市民のみなさんとともに、これまでたくさんの記念事業を実施してきました。それらの記念事業をポスターや写真で紹介します。また今後実施予定の記念事業についても紹介します。

会場では記念事業の一環として制作した高浜市テーマソング「ハッピースマイルタカハマ」のダンス、健康体操の振付動画も上映予定。会場でテーマソングの振付を覚えませんか?

7.高浜市市制50周年記念誌【特別編】 〜令和2年度生まれのあかちゃんと家族スナップ撮影会〜

sunaoou

市制50周年を記念誌て作成する「記念誌」の特集ページに登場していただける「令和2年度生まれのあかちゃんとそのご家族」を募集中。会場内で以下の時間に撮影会を実施します。皆さまの参加をお待ちしています。
※参加には、事前申し込みが必要となります。

■時間
10月3日(日)14時〜16時

■対象
高浜市在住・在勤・在学の方
■募集
令和2年度(令和2年4月1日~令和3年3月31日)に生まれた赤ちゃんを含むご家族10組
※応募多数の場合は抽選となります。​

■応募方法
かならずメールにてご応募ください。
メール件名を「家族スナップ」として、代表者氏名、住所、電話番号、メールアドレス、撮影希望日をご連絡ください。
【Eメール】seisaku@city.takahama.lg.jp​​
※応募にあたりこちらのページを確認してください。
■応募締切
9月29日(水)まで

チラシはこちら

チラシ

 

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?