ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさと納税 > 愛知県高浜市のふるさと納税使い道

本文

愛知県高浜市のふるさと納税使い道

寄附金の使い道

1. 活力あるまちづくり事業

地域コミュニティの再生、地域の活性化のために活用させていただきます。
 
【活用事例】 
・地域の「こうしたい」を実現するための市民予算枠事業 
・中学3年生までの医療費の無料化 
・ 積極的な産業誘致や地場産業の支援

1-2.活力あるまちづくり事業(市民活動団体)

高浜市を暮らしやすく、楽しいまちにするために活動する市民活動団体を応援するために活用させていただきます。

市民活動団体
団体名 活動概要
1.人形小路の会 愛知県無形文化財に指定されている「吉浜細工人形」の伝統を継承していくため、イベント開催や、吉浜地区のこどもたちといっしょに細工人形を作成する活動等に取り組んでいます。
2.港小学区おやじの会 港小学校区内・高浜小学校区内の児童・園児を地域で見守り、育てる事を目的に、地域交流会等の事業を行っています。
3.高浜づくり市民会議 こども・若者の成長支援を目的として、市民ムービーを制作しています。、関わるこどもたちは、自分達で考えて積極的に行動できるようになり、次世代を担う人材として育っています
4.渡し場かもめ会 海の環境保全のため、子どもたちと町内の海岸清掃や干潟の生き物調査などの活動を通して、身近な海の様子を学び環境を守る心を育みます。
5.高浜市消防団もりあげ隊 高浜市の安全・安心を守っている高浜市消防団員を確保し、地域の防災・減災へ貢献しています
6.高浜の防災を考える市民の会 高浜の防災を考える市民の会では、災害に強い人材の育成を目指して、小・中学生を対象に「子ども防災リーダー養成講座」を開講しています。
7.公益社団法人
トレイディングケア
公益社団法人トレイディングケアは、日本で働き生活する外国人の方々と、地域の人々が共生していくサポートをしています。
8.高浜南部まちづくり協議会 港小学校区内の住民や各種団体が互いに協力し、すべての住民が共に支え合い、安らぎとふれあいのある心豊かな地域共生によるまちづくりを目指しています。
9.吉浜まちづくり
協議会
子どもたちには「未来」を!高齢者には「いきがい」を!家庭には「笑顔」を!地域には「きずな」を!の4つの基本理念をもとに、各グループが活動しています。
10.翼まちづくり
協議会
夏まつりや秋の園遊会等の翼小学校区の子どもから大人まで楽しめる行事を通して、地域住民の皆さんと交流し、安心・安全に暮らせるまちを目指しています。
11.高取まちづくり
協議会
防災・防犯活動はもちろん、若者が活躍する「夏フェス」や、彼岸花が美しい「稗田川」の美化活動など、「住んでいることに幸せを感じられる高取地区」の実現を目指しています。
12.高浜まちづくり
協議会
春の大山緑地千本桜や秋の心地池紅葉ライトアップ時のパトロールを兼ねた清掃活動や稗田川右岸の草刈り・ゴミ拾い、鬼みち周辺の清掃活動などを通して、きれいなまちを目指しています。

2. 未来を担う人づくり事業

子どもの健全育成、生涯学習及び教育の振興のために活用させていただきます。
 
【活用事例】 
・世界に羽ばたく人材の育成「たかはま夢・未来塾」 
・子どもの成長支援と親支援の「こども発達センター」 
・放課後の子どもたちを支援する放課後居場所事業

3. 健康で生きがいのあるまちづくり事業

高齢者や障がい者の福祉の増進のために活用させていただきます。 
 
【活用事例】 
・高齢者の健康づくり支援「いきいき健康マイレージ」 
・高齢者の外出支援「生涯現役のまちづくり」 
・高齢者や障がい者が安心して暮らせる環境づくり

4. 安全・安心なまちづくり事業

防災・減災・防犯、地域の安全・安心なまちづくりの推進のために活用させていただきます。 
 
【活用事例】 
・ 防災ネットワークの構築と地域防災力の向上 
・「標高の見える化」等防災情報の発信 
・地域住民による防犯活動の支援

5. その他市長がふさわしいと認める事業

芸術・文化・スポーツの振興、環境、産業振興、観光、行政改革等、市長がふさわしいと認める事業のために活用させていただきます。

お申込みは次のポータルサイトで

高浜市は次のサイト以外では、ふるさと納税の寄附を受付けていません。
高浜市のふるさと納税のサイトを装った偽サイトにご注意ください。

ふるさとチョイス 高浜市<外部リンク> 楽天ふるさと納税 高浜市<外部リンク> ANAふるさと納税ページ<外部リンク> ふるさとパレット<外部リンク> auふるさと納税<外部リンク>

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

高浜市の返礼品(地場産品)