ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさと納税 > ふるさと納税とは

本文

ふるさと納税とは

更新日:2019年11月21日更新

 

 

ふるさと納税のあらまし

ふるさと応援寄附(ふるさと納税)とは、自分の生まれ育ったふるさとの自治体や応援したい自治体に寄附を行う制度です。
寄附は、出身地に限らず、全国どこの自治体に対しても行うことができます。
ご寄附いただいた金額のうち、2,000円を越える部分は、自分の納める住民税などから控除されます。

ふるさと納税のポイント

★生まれた土地でなくても寄附OK!
 寄附先は自分が生まれた土地でなくてもOK。
 応援したいと思った自治体など、全国から選ぶことができます。

★寄附金の使い途を指定できる!
 自分で税の使い途を選ぶことができます。使途をよく読んで選びましょう。

★お礼の品がもらえる自治体も!
 寄附した自治体からお礼として、その地域ならではのお礼の品がもらえるところがあります。

★寄附額に応じて税金が控除される!
 寄附した金額のうち2,000円を超える部分は、寄附額に応じて普段納めている住民税などから控除されます。
​ ※ただし、控除上限額は給与収入(年収)や家族構成で異なります。
​  「ふるさと納税」還付・控除限度額計算シミュレーション<外部リンク>【ふるさとチョイス】

お申込みは次のポータルサイトで

高浜市は次のサイト以外では、ふるさと納税の寄附を受付けていません。
高浜市のふるさと納税のサイトを装った偽サイトにご注意ください。

ふるさとチョイス 高浜市<外部リンク> 楽天ふるさと納税 高浜市<外部リンク>

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

高浜市の返礼品(地場産品)