本文
市制50周年記念事業 今度の舞台は高浜市!?おたかわら探して目指せタカハマスター事業
高浜市の市制50周年を盛り上げるため市民によって結成された「高浜市市民会議50(フィフティ)」
その中の若者たちで構成された「高浜市若者会議」メンバーによって、高浜市の伝統産業である「瓦」を使い、高浜市を舞台にした宝さがしを企画しました。
◆おたかわら探しの参加方法はこちら(※令和3年6月1日地図を公開しました)
おたかわら探しに込めた若者会議の想い
●高浜市の主要産業であるカワラを高浜市の宝「おたかわら」とし、市内各所に隠された「おたかわら」を探す宝さがしゲームを通じて、高浜市内の名所やフォトスポットを回っていただき、市内の方には高浜市の再発見を、市外の方には高浜市のことを知っていただくきっかけにして欲しい。
●おたかわら探しの参加者の方に情報発信をしていただくことで、高浜市のPRにつなげていきたい。
「おたかわら」とは?
■かわら×お宝=「おたかわら」
高浜市の伝統である「瓦(かわら)」を、高浜市の宝物と考え、「かわら」と「おたから」の文字を組み合わせて「おたかわら」と命名しました。おたかわらには、高浜市市制50周年のシンボルマークがデザインされています。
市民募集アイディア事業「インスタグラムフォトコンテスト」とのコラボ
おたかわら探しの参加者の方が、高浜市内の素敵な場所を回っていただけるように「インスタグラムフォトコンテスト」で制作した市内のおすすめ写真映えスポットマップを紹介します。
「おたかわら探し」ができるまで
【企画づくり】
◆2019年3月16日
高浜市市民会議50結成、「高浜市若者会議」結成!
◆4月~9月
記念事業の企画づくり。高浜市若者会議メンバーで話し合いを重ねました。
◆9月14日
市長へ記念事業の企画を提案しました。(第4回高浜市市民会議50)
※「おたかわら」のデザインもこのときに発表しました。
【事業の実施に向けて】
◆12月12日
「おたかわら」の隠し場所について話し合いを行いました。
※高浜市の地図や施設、公園、観光情報などを参考に、隠し場所を考えました。
◆2020年1月18日
第5回高浜市市民会議50の場で、高浜市若者会議メンバーが、大人チーム、女子ーズの皆さんに、おたかわら地図に掲載する写真映えスポットをインタビューし、情報を集めました。
◆1月19日
【おたかわら制作】 三州瓦工業協同組合に所属する鬼師の加藤佳敬氏(株式会社丸市)にご協力いただき、高浜市若者会議メンバーで「おたかわら」の型押しを行いました。
◆2月11日
【おたかわらの仕上げ】 焼きあがった「おたかわら」に高浜市若者会議メンバーで色付けを行いました。
◆2021年3月23日
【おたかわらの設置】 三州瓦工業協同組合に所属する鬼師の加藤佳敬氏(株式会社丸市)にご協力を頂き、高浜市若者会議メンバーが市内各地の公園等に「おたかわら」を設置しました。
◆4月~
おたかわら地図作成中。
◆6月1日
おたかわら地図を設置。
↑上記ページにて地図画像を公開中。
※また、市役所(2階総合政策グループ、会議棟チャレンジスペース)、いきいき広場2階ロビー、各ふれあいプラザに地図を設置しました。