ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道グループ > 水道の届出について

本文

水道の届出について

更新日:2019年11月8日更新

 高浜市の水道をご利用いただき誠にありがとうございます。

 届出は希望日の3日前(土・日・祝日、年末年始を除く)までにお願いいたします。
 ※一部のアパートやマンションで市役所が水道の開け閉めや個別検針・個別徴収をしていないところがありますので管理会社や大家さんに確認してください。

水道料金の軽減の届出は、こちらをご覧ください。

水道の使用を開始するとき

 休止中になっている水道をお使いになるときは、高浜市上下水道グループへ届出をしてください。
 市役所の窓口(2階23番)へお越しいただくか、電話及びFax(事業所の方のみ)で手続きをお願いいたします。印鑑は不要です。
 届出に必要になるのは、次の項目です。
 (1)ご使用開始の日 (2)ご使用になる住所、アパート名 (3)お名前 (4)連絡先の電話番号 (5)お支払方法(口座振替・納入通知書(ハガキ)払い)

 通水作業は、平日、午前8時30分から午後5時15分までになります。
 ご使用開始当日に連絡をいただいた場合や作業件数が多いときには時間が遅くなることがありますが、順次作業をいたしますので、お待ちいただくようお願いいたします。また、休日は作業を行いません。そのため土・日・祝日などの休日から使用を希望されるときは、前もって通水作業をいたしますので、届出は早めにお願いいたします。

 ※水道の使用開始に際して
 通水作業は敷地内に立ち入りますが、外での作業になりますので立会いの必要はありません。通水開始前までに室内の蛇口がすべて閉まっていることを確認してください。(もし、開いていると水が出続けることとなり、家の中が水浸しになる可能性もあります。)
 通水作業後、水道メーターが止まらないときは、お客様で開け閉めできる所(メーターボックの中にある止水栓)で止めて、教えていただいた連絡先へ電話をさせていただきます。

水道の使用を中止するとき

 引越しなどで水道を使わなくなるときは、高浜市上下水道グループへ届出をしてください。
 市役所の窓口(2階23番)へお越しいただくか、電話及びFax(事業所の方のみ)で手続きをお願いいたします。印鑑は不要です。
 届出に必要になるのは、次の項目です。
 (1)ご使用中止の日 (2)ご使用を中止する住所、アパート名 (3)お名前 (4)引越し先の住所 (5)電話番号

※水道の使用中止に際して
 作業は敷地内に立ち入りますが、外での作業になりますので立会いの必要はありません。休日は作業を行いませんので、土・日・祝日などの休日にご使用中止を希望される場合、作業は翌営業日にします。料金は作業した日ではなく、使用中止の日をもって精算させていただきます。

使用者や所有者が変わられたとき

 市役所の窓口(2階23番)へお越しいただき、「水道使用者変更届」、「給水装置所有権変更届」または「給水装置相続届」に必要事項を記入(印鑑が必要です)していただきます。ただし、所有権が変わられた場合は、譲渡人及び譲受人または相続人の署名及び押印が必要になりますので注意してください。
 ただし、使用者の変更に限り、一部電話での受付もしています。詳細につきましては、高浜市役所上下水道グループ(電話0566-52-1111(代) 内線277、294、297、298)へお問合せください。
受付時間 午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

支払方法を口座振替に変更するとき

 「預金口座振替依頼書」の提出が必要になります。
 必要事項を記入していただき金融機関への届出印を押印して提出をしていただきます。3部複写の専用用紙のためホームページからのダウンロードはありません。
 市役所の窓口(2階23番)へお越しいただき手続きをしていただくか、高浜市内の下記口座振替取扱可能金融機関で同様の手続きをしてください。

 口座振替の手続きに必要なものは次のものです。

  1. 通帳またはキャッシュカード等(口座情報の分かるもの)
  2. 金融機関への届出印
  3. 「お客様番号」が分かるもの(検針票(今回使用水量等のお知らせ)や納入通知書)

 「お客様番号」不明の場合は、市役所上下水道グループへお問合せください。

 なお、口座振替開始まで日数を要する場合がありますので、その場合は、青色の納入通知書(ハガキタイプ)を郵送します。納入通知書裏面の金融機関またはコンビニエンスストアでお支払ください。

 申込口座からの引落し日は、検針月の翌月20日(金融機関が休みの場合は翌営業日)になります。

 口座振替取扱可能金融機関

 三菱UFJ銀行、三井住友銀行、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫、碧海信用金庫、
 西尾信用金庫、愛知県中央信用組合、あいち中央農業協同組合、東海労働金庫、ゆうちょ銀行

 残高不足等により口座から引落しができなかったときは、翌月の上旬に緑色の納入通知書(ハガキタイプの督促状)を送付しますので、納入通知書裏面の金融機関またはコンビニエンスストアでお支払ください。