ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長室へようこそ > 市長の公務の様子

本文

市長の公務の様子

更新日:2019年9月13日更新

今日の市長

(不定期更新)市長の公務の様子を一部ご紹介します。(不定期更新)

 
仕事納め式

12月27日
皆さま1年間お疲れ様でした

本日は仕事納め式を行いました。
今年は、高浜市の若い世代の方たちがスポーツなどの分野で大変活躍する姿を見せてくれた年でした。来年は、皆さんと手をたずさえて市制50周年を祝いたいと思っています。

クリーンセンター

12月5日
クリーンセンター衣浦を確認

11月20日に発生した火災の影響で、ごみの持ち込みができなくなっています。(ステーションでの回収は継続中です。)皆さんには大変ご迷惑をおかけしており申し訳ごさいません。一刻も早く利用いただけるよう復旧作業を進めていますので、ご理解をお願いします。

市民表彰式

12月1日
市民表彰式

市制記念日に、高浜市に貢献いただいた方々に感謝の意を表す式典を開催しました。来年はいよいよ市制50周年。皆さんと盛り上げていきたいと、お願いをさせていただきました。

高中3年生が50周年を盛り上げてくれます

11月29日
高中3年生が50周年を
盛り上げてくれます

市民会議50にも「若者会議」として中学生が参加してくれていますが、この日は高中3年生の皆さんが50周年記念のアイデアを提案してくれました。自分たちでも実行して広めてくれるそうで、嬉しいことです。

技能五輪金メダル

11月22日
おめでとうございます 技能五輪金メダル!
若い技術者たちに期待しています!

第57回技能五輪で金メダルを獲得した豊田自動織機の神谷将真さんらが表敬訪問に来てくださいました。

亀らく会

11月20日
ご寄付をありがとうございます
亀らく会様から車椅子

三河西部電気工事業協同組合「亀らく会」様より車椅子をご寄付いただきました。永く活用させていただきます。

あいち地域づくり連携大学

11月20日
あいち地域づくり連携大学

愛知県内の自治体職員や大学生が「地域課題」を発見し、解決に向けて地域の方とディスカッションする「あいち地域づくり連携大学」を今回は高浜市を舞台に実践しています。新鮮な視点からの意見もあり、今後の地域づくりにいかせるのではと思います。

菊人形づくり

11月6日
こどもたちの菊人形づくりを見学

「人形小路菊まつり」を目前に、吉浜小学校の児童が菊人形作りにチャレンジ。「菊人形づくり」の伝統をもつ吉浜地区ならではの授業です。

50周年人

10月19日
「50周年人」決定 !!
じゃんけんで勝ち抜いた、今いちばん「持ってる人」

たくさんの方が集まった「じゃんけん大会」で決まった50周年人! この強運をいかして市制50周年事業を盛り立てていただきましょう!

B-1

10月16日
B-1にいきます!今年は明石市

「高浜とりめし学会」が表敬訪問してくださいました。一人でも多くの方に、たかはまのとりめしのおいしさを知っていただきたいですね。

全日本大学駅伝森本選手

10月9日
第51回全日本大学駅伝対校選手権大会
森本辰徳さんが選ばれました

熱田神宮から伊勢神宮までタスキをつなぐ全日本大学駅伝対校選手権大会の東海地区選抜で市内在住の森本辰徳さんが選ばれ、表敬訪問してくださいました。

ラダーゲッター西三河大会準優勝

10月1日
ラダーゲッター西三河大会
準優勝 おめでとうございます

青木クラブさんが、ラダーゲッターの大会結果を報告に来てくださいました。

応急対策用資機材等の提供に関する覚書締結

9月27日
災害時の応急対策用資機材等の提供に
関する覚書締結

高浜の防災を考える市民の会と、災害時には会所有の備品を共有してくださるという覚書を
取り交わしました。

高浜市の財政の話

9月25日
南中3年生と「高浜市の財政のはなし」

南中3年生の皆さんに、市の財政についてお話をさせてもらいました。テニスコート工事への質問や、「公共施設の工事がどういう考えでなされているかがわかった」という感想が聞かれました。難しい内容でしたが、将来を担う若い方と直接話ができて、とても良い日になりました。

高浜高校SBP

9月25日
高浜高校SBP活動へのご支援

高浜電工株式会社様より、そろいのユニホームや、保温機などをご寄贈いただきました。
これからの活動に一層はずみがつくことでしょう。

市民会議50からの提案

9月14日
高浜市市民会議50からご提案

「若者会議」「女子-ズ」「大人チーム」からそれぞれ「市制50周年を記念してこんな事ができれば!」
というご提案をいただきました。プレイベントとしてすぐにでも取り掛かるものもあり、皆さんにもぜひ参加をお願いしたいです。

今日の市長の画像1

8月25日
吉浜まちづくり協議会「ちょいボケ一座」

認知症への理解を深めるために、吉浜まちづくり協議会の面々が熱演する「ちょいボケ一座」。ベテランも小学生も出演しています。
大笑い連発の寸劇をとおして、いつまでも住み続けられるまちのあり方を、皆さんと考えていけたらと思いました。

今日の市長の画像2

8月25日
ご寄附をありがとうございました
(株)おとうふ工房いしかわ様

カワラッキーフレンズの(株)おとうふ工房いしかわより、会社の夏祭りの売り上げの一部を市の食育事業に寄附していただきました。
なお、昨年頂いたご寄附は、幼稚園、保育園などでの食育啓発用にカワラッキーの家族のパペット作成に活用させていたただきました。

今日の市長の画像3

8月5日
プロバスケットボールチーム
シーホース三河と連携協定

高浜高校SBP活動が新聞で紹介されたおり、シーホース三河さんがとても関心を持ってくださったのがご縁です。高浜市全体と連携協力することで、地域を活性化していけたらと、協定締結に至りました。今後は、高浜高校SBP活動との連携企画や高浜の伝統産業である「カワラ」やB-1グルメの「とりめし」といった高浜市の自慢とのコラボレーションを検討していく予定です。

今日の市長の画像4

8月4日
港小学校区地域交流事業

毎年恒例、真夏の港小学校の校庭で、地域団体の皆さんが、交流を深められる事業で、バンド「ふるふるず」の一員として出演しました。あいにくのどの調子が悪く、歌えなかったのが心残りです。このイベントも、おやじの会の皆さんが中心となって、汗だくで準備から運営まで行ってくれていました。

今日の市長の画像5

7月28日
第21回高浜市民レガッタ

54クルー339人の参加で、今年も賑やかに開催されました。
水しぶきをあげて進む艇を見ると、たかはまの夏も本番という実感します。
熱戦が繰り広げられる中、暑さで体調を悪くされた方もみえましたが、幸い大事に至らず、ほっとしました。

今日の市長の画像6

7月20日
愛知県消防操法大会

暑いなか、練習を重ねてきた第2分団。蒲郡市での大会に出場し、20位という成績を残しました。
この経験で培ったチームワークで、地域の安全に貢献してください。

今日の市長の画像7

7月5日
表敬訪問
世界U24アルティメット選手権大会出場
村瀬朱里さん

吉浜小学校、高浜中学校の卒業生で、大学1年生からアルティメット(アメフトのフットボールがフリスビーに代わったスポーツ)をはじめた村瀬さん、世界選手権出場を前に市役所に来てくださいました。

今日の市長の画像8

6月23日
高浜市婦人の会 衣裳展

婦人の会の貸衣装を、人生の様々な場面を表すファッションショー仕立てでご披露する衣裳展に呼んでいただき、花嫁の父役を務めました。
(緊張して、進んでいく方向を間違えてしまいましたよ。)

今日の市長の画像9

6月20日
高浜豊田病院開院式

医療法人豊田会「高浜豊田病院」の開院式に出席しました。地域包括ケアでは医療と介護をつなぐネットワークが重要であり、高浜豊田病院はその中心になるはずです。一般病床を備えていただくことで、地域の病院とのネットワーク構築もでき、訪問介護ステーションの充実で、家庭と医療をつなぐことも可能な病院になると期待しています。

今日の市長の画像10

6月17日
ご寄附をありがとうございます
ハウスジャパン様より全小中学校に
イージーアップテント

今年も酷暑が予想される中、ハウスジャパン様より市内全小中学校にイージーアップテントを御寄贈頂きました。児童・生徒が夏を元気に過ごすために活用させていただきます。

今日の市長の画像11

6月19日
子ども防災リーダー養成講座開講

災害が頻発する昨今、子どもたちにも「備える」知識が必要です。
防災の知識をしっかり身につけて、自分を守り、家族やまわりの人にも影響を与えてくださいね。

今日の市長の画像12

5月19日
どんな生き物をみつけたかな?
渡し場かもめ会

芳川町の海岸で行われた、渡し場かもめ会主催の「高浜の干潟の生き物調査」を見学しました。
泥を掘り返したり、石の下をのぞいたりしていた子どもたち、どんな生き物を見つけられたかな?

今日の市長の画像13

5月19日
ご寄附をありがとうございます
全小中学校にミストシャワーアーチ

三洋商店さん(新田町)より、市内の全小中学校に、熱中症対策になるミストシャワーアーチを御寄贈いただきました。あわせて、来年市制50周年を迎える記念事業のためにと10万円を市にご寄附いただきました。心からお礼申し上げ、有効活用させていただく所存です。

今日の市長の画像14

5月19日
水防訓練

消防団、町内会の皆さん、市職員らで、水防訓練を実施しました。土のうづくりや水防倉庫に収納されている備品や排水ポンプの稼働状況の確認、水防せき板設置訓練などを行いました。

今日の市長の画像15

5月14日
ロボカップ3位入賞
たかはま夢・未来塾表敬訪問

4月28日29日に和歌山ビックホエールで行われたロボカップジュニアジャパンオープン2019で、Team Takahama K-INGmini の2人が3位入賞し、みんなで表敬訪問に来てくださいました。
みんないい体験をした、いい顔をしていますね。

今日の市長の画像16

5月12日
おかあさんだいすき! が伝わります
母の日似顔絵展

Tぽーと「母の日似顔絵展」表彰式に出席しました。画面は子どもたちの心そのものじゃないかと思います。画面いっぱいに描かれたお母さんの笑顔を見て、子どもの心の中にこんなにスペースを占めているんだとつくづく思いました。

今日の市長の画像17

5月11日
令和記念の細工人形おめみえ

人形小路花まつりは、あいにく他の公務と重なり、副市長が代わりに出席させていただきました。
改元を記念した細工人形は制作段階も見せていただきましたが、力の入った見事なでき映えで、さぞ皆さん注目されたことでしょう。

今日の市長の画像18

5月11日
ジャンボ落花生 苗植え
高取みどり会

普通の落花生の2倍はあろうかというジャンボ落花生を高浜市の特産品にできないか?と、始まった試みで、もう何度目かの苗植え作業となりました。塩ゆでの「じまめ」は最高においしいのです。秋の収穫が楽しみです。

今日の市長の画像19

令和元年5月7日
まちづくり協議会の総会がスタート

吉浜まちづくり協議会を皮切りに、各小学校区のまちづくり協議会の総会シーズンが到来です。
まちづくり協議会という、たかはまならではのまちづくりのカタチをはじめて、すでに10年が経過しました。今年度も共に取り組んでまいりましょう。

今日の市長の画像20

4月16日
今年の細工人形は?

毎年「花まつり」に新作がお披露目される細工人形(県指定無形文化財)。柳池院の工房では、細工人形保存会の皆さんが、新作に取り組んでみえました。さて、今年はどんな人形を見せていただけるのか、楽しみですね。

今日の市長の画像21

4月5日
甲子園優勝おめでとう!
東邦高校野球部 杉浦勇介さん

春の選抜高校野球でみごと優勝を果たした東邦高校。二塁手として活躍した杉浦勇介さん(論地町)が訪問してくれました。高取小学校、南中学校の卒業生です。夢だった甲子園での優勝を語る姿はとても頼もしく力強さを感じました。
春夏連覇を期待しています!

今日の市長の画像22

3月31日
高浜市消防団入退団式

市民の皆さんの安心な暮らしを守る消防団。今年も新しい仲間が増え、そして、永く務めてくださったメンバーが退団されました。どこのまちも消防団の確保に苦戦しています。どうか協力をお願いいたします。

今日の市長の画像23

3月30日
高浜市民の旅券発行は4月から
クラシティパスポートセンターで

4月1日からクラシティパスポートセンターが開所します。ここは、半田市、常滑市、高浜市、阿久比町、南知多町、武豊町の3市3町が共同で運営します。記念式典にカワラッキーと出席してきました。

今日の市長の画像24

3月28日
こどもたちの歓声響くまちに

たかとりこども園の落成式にお招きいただきました。近年こどもの姿の増えた高取地区に、またひとつ、子どものための素晴らしい場ができたことが、とても喜ばしいです。

今日の市長の画像25

3月28日
水泳授業の新しいかたち

論地町にできた民間のスポーツ施設のオープニング式典にお招きいただきました。ここの屋内プールを、市内の子どもたちの水泳授業に活用できるように提携します。雨降りの日でもOKな、きれいな施設で思い切り泳ぎを楽しんでくださいね。

今日の市長の画像26

3月26日
ボートレースチケットショップ高浜との
災害時避難所等の施設利用に関する
協定締結式

ボートレースチケットショップ高浜(二池 町)と、大規模災害発生時の避難所及び避難場所として協力いただく協定を締結しました。建物内の利用に加え、車中泊等を想定し駐車場の活用も予定しています。また、同施設が備蓄する食糧についても、状況により避難住民に配布いただく協定内容となっています。

今日の市長の画像27

3月24日
高浜小学校 旧校舎さよならイベント

新校舎の完成により、古い校舎は取り壊しとなります。現在の在校生はもちろん、かつての高小生が集い、古い校舎にメッセージを描くイベントをPTAの皆さんが企画されました。
沢山の方が校舎内を懐かしそうに歩く姿に、新しい校舎もいつかこのように沢山のひとを育み、永く愛される学校になりますように。

今日の市長の画像28

3月18日
ご寄附をありがとうございます
ライオンズクラブ 防犯カメラ贈呈式

ライオンズクラブより、防犯カメラを2機御寄贈頂きました。高浜市立高浜中学校付近の「高浜中学校東」交差点および高浜市立南中学校付近の「南中学校西」交差点)に設置予定です。

今日の市長の画像29

3月17日
ONICON vol.8 と春の鬼みちまつり

春の鬼みちまつりは、バンド演奏やダンス、チャラポコ踊りで盛り上がりました。
どんなに天気が悪くても、曲が流れると踊り出してしまいます!!

今日の市長の画像30

3月16日
第1回高浜市市民会議50th 始動

来年度、市制50周年を迎えます。市民の皆さんからアイデアとご協力を募って思い出に残る年にしたいと「高浜市市民会議50th」をスタートしました。応募してくださった皆さんと、職員メンバーが、これから膝を交えて企画を進めていきます。
中学生や子ども連れで参加の方もいて、和気あいあいとした雰囲気での初回となりました。

今日の市長の画像31

3月10日
高浜小学校新校舎と
高浜市地域交流施設たかぴあ 内覧会

第1期工事が終わり、皆さんに新校舎と「たかぴあ」をご覧いただくことができました。あいにくの雨でしたが、多くの方にお越しいただきました。

今日の市長の画像32

2月14日
災害時における歯科医療救護に関する協定締結式

大規模災害発生の際に、被災者の歯科医療救護活動を迅速に実施するため、「歯科医師、歯科衛生士等で編成する歯科医療救護班の派遣」、歯科医療救護班による「傷病者に対する診断と応急処置」、「傷病者の後方医療機関(※)への転送の要否及び転送順位の決定」等について協力をいただく協定を締結しました。
※後方医療機関とは災害医療の中心となる市内・外の医療機関のことです。

今日の市長の画像33

2月10日
第5回チャレンジドカップ ボッチャ大会

ボッチャというニュースポーツをご存じですか?年齢を越え、障がいの有無を問わず対戦します。NPO法人のりのりフットワーク主催の大会に伺いました。チャレンジド(障がいをもつことで挑戦する使命を与えられたひと)の皆さんと、地域の皆さんが大いに楽しく戦っていました。

今日の市長の画像35

2月9日
スタートメンバー卒業おめでとう
ざっくばらんなカフェ Vol.58
「高浜高校SBP ~旅立ち~」

地域の課題をビジネスの手法を使って解決する活動で、「焼き型」のデザイン・販売を実現し各地の高校生との交流を広げてきた高浜高校SBP。卒業するメンバーが、これまでの道のりと自分の成長を語ってくれました。自信をもって進んでほしいと思います。卒業おめでとう。

今日の市長の画像36

2月8日
南部まち協 男のレシピ発表会

美味しいロールキャベツ、ごはんが進む鮭のムニエル、心のこもったお吸い物・・・。梅の花まで添えられて、これは行列のできるお店?? いえいえ、高浜南部まちづくり協議会の男のレシピ研究会の皆さんによる、1年間の成果です。男子厨房に入る時代、高齢男性にお勧めです。

今日の市長の画像37

2月6日
防災行政無線機貸与式
力をあわせて災害に立ち向かいます

中部電力株式会社刈谷営業所、東邦瓦斯株式会社刈谷営業所、西日本電信電話株式会社名古屋支店の3事業所に、防災無線機を貸出しました。市民生活に重要なライフラインを担う同社と、災害時にスムーズに無線交信が行えるように、無線交信テストを定期的に実施します。

今日の市長の画像38

1月27日
高浜シティマラソン

遠方からの参加者もあり、年々賑わいを増すシティマラソンは、交通規制や、沿道の監視など、多くの市民の皆さんのご協力があるからこそ、成り立つものです。
今年は、中日新聞社の車両が来て、その場でシティマラソンを報じる「特別版」を印刷、沿道の皆さんに配布してくれる一幕もありました。

今日の市長の画像39

1月21日 表敬訪問
全日本交通安全協会から表彰
高浜市いきいきクラブ連合会

第59回交通安全国民運動中央大会において、いきいきクラブ連合会が表彰をうけたとのことで、報告に来てくださいました。

今日の市長の画像40

1月5日
消防出初式

気持ちも新たに出初式に臨みました。今年も火事など不幸な出来事のないように願いますが、万一のときは機敏に対応できるように、消防団の皆さんに期待しています。

今日の市長の画像41

平成31年1月4日
1年のスタート 仕事始め式

近年AI、IOT、という言葉をよく耳にするなかで、行政は保守的で、世の中のスピードについていけていないのではないかと心配します。市民の方が役所に来なくても用事が済むような、そんな時代を見据えて取り組んでいかねばと、管理職一同に語りかけました。

今日の市長の画像42

12月28日
仕事納め式

早いもので平成30年も終わろうとしています。
今年も1年、お世話になりました。皆さんよいおとしを。

今日の市長の画像43

12月16日
第6回高浜市民駅伝大会

小学生から大人まで、総勢368人、92チームが参加されました。比較的暖かい日ではありましたが、頬が真っ赤になった子ども達に、がんばって!と応援の気持ちでいっぱいになりました。
(写真提供 市民記者 廣田久雄さん)

今日の市長の画像44

12月12日
表敬訪問
あいち少年少女創意くふう展 新興賞
おめでとうございます

夢・未来塾から出品した坂口空来さん(高小5年生)が、受賞作品「えきたいそうじき」を持って、嬉しい報告に来てくれました。

今日の市長の画像45

12月1日
市民表彰式

市民福祉の向上や、各分野で市勢の伸展に貢献していただいた方への表彰式を行いました。皆さまのご尽力に感謝いたします。

今日の市長の画像46

11月18日
市民一斉清掃

南中の横の道路を地域の皆さんと一緒に掃除しました。中学生も加わり、言葉を交わしながら草取りをしていると、時間はあっという間です。

今日の市長の画像47

11月5日 表敬訪問
少年野球 これからもがんばって!

知多の少年野球チームに所属する本美佑京さん港小5年生)が、素晴らしい成績の報告に来てくれました。

今日の市長の画像48

11月5日
三河の偉人「神谷傳兵衛」伝記出版
おめでとうございます

今も残る銀座「神谷バー」でも知られる、三河出身の明治大正期の大実業家・神谷傳兵衛氏の伝記を、味岡源太郎さんが再編し、このたび出版された書籍を持って来るしてくださいました。

今日の市長の画像49

10月31日 表敬訪問
社会教育委員協議会で表彰

高浜市の社会教育委員を務めてくださっている高桑雄司さんが、愛知県から表彰をうけ、報告に来てくださいました。

今日の市長の画像50

10月24日
おいしいお米をPR
JAあいち表敬訪問

マイマイ米のPR活動に、JAあいちさんが来るされました。この秋もおいしい新米をどうぞ。

今日の市長の画像51

10月21日
翼まちづくり協議会
防犯・防災運動会

翼小学校の校庭で、防犯・防災に役立つよう工夫された種目を皆さんと競い合いました。簡単そうで、意外と難しかったですよ。

今日の市長の画像52

10月20日
鬼みちまつり

今年も「鬼みちまつり」は大変な賑わいでした!
ライオンの衣裳を着た、自称「たかはまNO.1の男の踊り手」は、チャラポコ踊りの先頭ではりきりました! 

今日の市長の画像53

10月9日 表敬訪問
全日本壮年ソフトボール大会
優勝バッテリーは高浜市の方でした!

9月に開催された第33回大会で初優勝した「愛知親睦クラブ壮年」チームのバッテリーのお2人が熱戦の様子を報告しに来てくださいました。

今日の市長の画像54

10月4日
よく似ているでしょう?
大岡立さん似顔絵展

万久アートフロアでの大岡立さんの展覧会にお邪魔しました。その場で描いていただいた似顔絵です。よく似ていると思いませんか?

今日の市長の画像55

10月1日
「空き家対策等に関する協定」締結

空き家・空地の流通、利活用に特化した連携を行う事を目的として「公益財団法人愛知県宅地建物取引業協会」と協定を締結しました。空き家などの適切な管理や利活用の促進について情報を共有し、地域の安全を守り活性化につなげます。

今日の市長の画像56

9月29日
たかはま未来カフェ

たかはまの「こんないいところをもっと知らせたい!」「もっとこうなったらいいのに」と若者と大人が熱いトークを繰り広げました。参加してくれた中学生たちはとても頼もしく、自分の意見を言ってくれていましたよ。

今日の市長の画像57

9月16日
高取まちづくり協議会10周年記念

発足当初から環境活動に力をいれてきた高取まちづくり協議会が、10年目をむかえました。
稗田川沿いの黄色い彼岸花は高取地区の特徴とも言え、立派に咲き誇っていましたよ。
写真は、素敵な演奏を聞かせてくれたジュエリーの皆さんです。

今日の市長の画像58

9月13日
西三河文協美術展

「芸術の秋」にふさわしい作品の数々。
来場者の目を楽しませてくれました。

今日の市長の画像59今日の市長の画像60今日の市長の画像61

9月2日
総合防災訓練

南海トラフ地震を想定した防災訓練が、市内各地で行われました。
災害が発生した直後には「自助」「共助」の取組みが重要です。今一度、災害時の避難場所や、安全な避難経路などを考えてみましょう。

今日の市長の画像62

8月31日
高浜の防災を考える市民の会
東北被災地体験学習報告会

実際に目で見て体験したことを報告してくれました。
高浜では何に備え、何ができるかを今後学んでもらえればと思います。

今日の市長の画像63

8月26日
消防団観閲式

約3ヵ月の操法訓練の成果を発表!
暑い中、お疲れ様でした。

今日の市長の画像64

8月13日
吉浜公民館盆踊り

呉竹町町内会と屋敷町町内会の夏祭りも同時開催され、多くの人で賑わいました。
子どもから大人まで色鮮やかな浴衣に身を包み、懐かしの曲に合わせて盆おどりを楽しんでいる様子でした。

今日の市長の画像65

8月6日
高浜の防災を考える市民の会
東北被災地体験学習

「遊びに行くんじゃない。学びに行くんだ。」
事務局の方のこの言葉に、この事業の決意を感じました。

今日の市長の画像66

8月5日
翼まち協夏まつり

翼小6年生児童によるチャレンジマートでは、工夫を凝らした手づくりミニゲームが楽しめたり、盆おどりでは最近流行りの曲を流して踊ったりと、会場のあちこちで大人も子どもも楽しんでいる様子でした。

今日の市長の画像67

8月5日
高浜まち協夏まつり

今年で7回目をむかえた夏まつり。
高浜小学校整備のため、いつもより会場が狭い中での開催でしたが、人と人が近くなる分、非常ににぎやかで笑顔あふれる夏まつりでした。

今日の市長の画像68

8月5日
港小学区地域交流会

市民予算枠事業の中で行われている港小学区地域交流会。バンド演奏やバーベキュー、盆踊りなど様々な催しがありました。
子どもたちの元気な姿、大人たちの元気な姿が港小学区地域のエネルギーを表しているようでした。

今日の市長の画像69

8月4日
たかとり納涼夏祭り

お盆に響く祭りの音楽はどこか昔なつかしい時代を思い出させてくれます。
子どもや孫と一緒に参加された方もいましたよ!

今日の市長の画像70

8月4日
レガッタ大会

高浜の夏はレガッタ!
各クルーとも全力でオールを漕ぐ姿はとても清々しく、風物詩となっています。

今日の市長の画像71

8月1日
ざっくばらんなカフェ

第56回となる今回は「高浜市の若者」をテーマに、新城市若者議会初代議長である竹下修平新城市議会議員と、高浜市在住で知多娘。(ちたむすめ。)として活躍中の神埼未鈴さんをプレゼンターにむかえ、高浜市のこれからについて語り合いました。

今日の市長の画像72

7月28日
台風12号

東から西へ異例のコースを通った台風12号がこの日の夜にかけて高浜市に最接近しました。市では災害対策本部を設置し、対応にあたりました。

今日の市長の画像73

7月22日
油ケ淵浄化デー

非常に暑い日ではありましたが、町内会員や学校関係者の方々をはじめ、多くの市民の方々と共に稗田川周辺の清掃活動を行いました。
これからも水辺が美しく保たれていくことを願います。

今日の市長の画像74

7月6日
防犯ネットワーク会議(会議棟初会議)

7月2日から利用開始となった市役所会議棟を使った初の会議となりました。
防犯ネットワーク会議では、犯罪情報や防犯カメラの設置状況などについて話し合われました。

今日の市長の画像75

6月26日
吉浜北部保育園収穫祭

吉浜まちづくり協議会の食育事業として実施されている、なかよし農園で育てた野菜入りのカレーライスをいただきました。
園児たちは食育活動を通じて、様々な経験を得られていることと思います。

今日の市長の画像76

6月16日
ホタル観賞会

暗い夜に小さく光るホタルに子どもたちは大喜び。
ホタルが育つ環境を整備しているホタル会の皆さん、お疲れ様です。

今日の市長の画像78

6月10日
平成30年度「子ども防災リーダー養成講座」
開講式

高浜市の未来を担う子どもたち(小学4年~6年)に向けた「子ども防災リーダー養成講座」と、常に地元で活躍している中学生を防災リーダー上級者として養成する「中学生防災・減災アカデミー」の開講式が開催されました。

今日の市長の画像79

6月4日
市民予算枠審査委員会

高浜市市民予算枠事業交付金について審査・評価する委員の任命式を行いました。
2年間の任期、よろしくお願いします。

今日の市長の画像80

6月2日
たかはまの田んぼでお酒造りにチャレンジ

自然や体に優しい生活をテーマに活動されているロハスガーデンマルシェの方たちと、無農薬のお米で高浜市のお酒を造ることをめざして、子どもや地域の方も一緒になって賑やかに田植えが行われました。
どんな味わいになるのか楽しみです。

今日の市長の画像81

6月1日
【表敬訪問】高浜FC

高浜FCが日本クラブユース選手権大会愛知県大会で見事3位に!
日ごろの練習の成果が発揮されたことでしょう。

今日の市長の画像82

5月28日
【ご寄附をありがとうございました】
豊生ブレーキ工業株式会社より防犯カメラの寄附

豊生ブレーキ工業株式会社創立50周年記念事業の一環として、高浜市に防犯カメラをご寄附いただきました。新田町交差点に設置しています。

今日の市長の画像83

5月27日
南部まちづくり協議会通常総会

設立から13年が経つ南部まちづくり協議会の第13回通常総会が開催され、新年度の運営がスタートしました。

今日の市長の画像84

5月27日
さわたり夢広場花植え

沢渡町内会では、子どもたちと花壇に花苗を植えました。恒例行事となりましたが、毎年色とりどりの花が楽しみです。

今日の市長の画像85

5月27日
市民一斉清掃

市内一帯 年2回実施する一斉清掃が実施され、まち中がきれいになりました。
参加された皆さん、ありがとうございました。

今日の市長の画像86

5月26日
高浜まちづくり協議会ソフトボール大会

晴天の下、親睦ソフトボール大会が開催されました。今年は全部で9チームが参加し、優勝を目指し各チーム奮闘していました。

今日の市長の画像87

5月25日
高浜まちづくり協議会通常総会

女性文化センターで第9回目となる総会が無事開催されました。10年目となる平成30年度は今までの活動を振り返り、さらなる発展に向け新たな一歩を踏み出すときという強い決意が感じられました。

今日の市長の画像88

5月20日
翼どろんこ祭り

翼小学校東の学童農園で「翼どろんこ祭り」が開催されました。泥んこビーチフラッグなど全身泥だらけになりながらも楽しみ、農業や自然に触れあいました。

今日の市長の画像89

5月20日
水防訓練実施

大雨や台風などによる水害を想定した「水防訓練」に、稗田町と向山町の町内会の皆さん、消防団、市職員などが参加し、水や土砂の浸入を防ぐ土のうづくりや、水防倉庫に収納されている備品や排水ポンプの稼働状況の確認、水防せき板設置訓練などを行いました。

今日の市長の画像90

5月19日
高取小 泥んこカップ

向山児童農園で「高取小 泥んこカップ」が開催されました。雲がなく、眩しい日差しの絶好の泥んこびよりとなり、普段では入ることのない泥んこの田んぼに、おとなもこどもも大はしゃぎ!

今日の市長の画像91

5月15日
【ご寄附をありがとうございました】
エメラルドライオンズより絵本の寄附

愛知エメラルドライオンズクラブ設立10周年の記念事業の一環として、高浜市役所待合スペースのキッズコーナーに絵本をご寄附いただきました。

今日の市長の画像92

5月14日
高取まちづくり協議会通常総会

高取まち協は今年で10周年を迎えます。
記念事業も予定されているということで、地域のさらなる発展のため、ご尽力いただけることを期待しています。

今日の市長の画像93

5月13日
田戸町祭り

田戸社境内で「田戸町祭り」が開催されました。
この日はあいにくの雨が降ってしまいましたが、田戸町町内会や南部まち協等の協力のおかげで、雨の湿気も吹き飛ばす活気にあふれたお祭りになりました!

今日の市長の画像94

5月13日
高浜の干潟の生き物をしらべよう!

海に関わる活動を続ける「渡し場かもめ会」と国土交通省職員が子どもたちと干潟に降りて生き物の調査をしました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは大はりきりで干潟を探索していましたよ。

今日の市長の画像95

5月12日
すこやかサタディ感謝祭

毎月2回、隔週の土曜日に地域共生型福祉施設「あっぽ」にて行われている『すこやかサタディ」が1周年を迎え、子どもたちに料理を作ってくれている団体の方や食材・おやつを提供してくれている企業に対する感謝状の贈呈式が開催されました。
子どもたちからのお礼のあいさつでは「いつかは支える側になりたい」という言葉もありましたよ。

今日の市長の画像96

5月11日
【ご寄附をありがとうございました】
ライオンズクラブより防犯カメラの寄附

今後の高浜市内における犯罪状況の改善に役立ててほしいと防犯カメラをご寄附いただきました。
高浜市役所東交差点に設置しています。

今日の市長の画像97

5月8日
翼まちづくり協議会通常総会

設立から10年が経つ翼まちづくり協議会の第10回通常総会が開催され、新年度の運営がスタートしました。

今日の市長の画像98

5月4日
高浜市PRアイドル「さくらと凜華」1周年

高浜市の魅力をPRしているアイドルユニットプロジェクト「さくらと凜華」の誕生(結成)1周年を記念したミニライブが開催されました。メンバーの追加募集やユニット名の改名、オリジナル曲の製作発表など驚きの発表もありました。

今日の市長の画像99

4月27日
人形小路の会総会

人形小路の会の総会が開催され、新年度の運営がスタートしました。
今年度も、菊まつりや雛めぐりといった四季折々のイベントが開催されるのが楽しみです。

今日の市長の画像100

4月24日
吉浜まちづくり協議会通常総会

吉浜まちづくり協議会の第11回通常総会が開催され、新体制での運営がスタートしました。
また、吉浜まち協の多年にわたる交通安全活動が評価され、愛知県警本部より感謝状が授与されました。

今日の市長の画像101

4月23日
【表敬訪問】たかはま夢・未来塾

たかはま夢・未来塾 ロボットクラブから平成29年度の全国大会に出場した3チームが結果報告として表敬訪問しました。
市長さんの前でプレゼンテーションを行い、取り組みの成果・今後の課題などを発表してくれました。

今日の市長の画像102

4月15日

ホタルが育つような環境づくりをめざし、活動されている「神楽山ホタル会」。神楽山遊歩道に子どもたちと一緒に幼虫を放流しました。
成長して飛ぶ姿が楽しみですね。。

今日の市長の画像103

4月10日
【表敬訪問】卓球

3月に福井県で開催された「平成29年度第45回全国高等学校選抜卓球大会」男子シングルス(2部)において、鈴木慎司さんが準優勝を果たしました。
おめでとうございます!

今日の市長の画像104

4月8日
消防団入退団式

長年の活動を終えて退団された方、お疲れ様でした。また、新しく入団された方には、高浜市の安全安心を共に守って頂きたいと期待しています。消防団長さんの訓示「我々は必要とされています!」、心に響きました。

今日の市長の画像105

4月5日
海外での営業活動報告「Sの絆焼き型」
高浜高校地域活動部SBP班

地域資源をビジネスに繋げ地域課題を解決することを目指す高浜高校SBPのメンバーが、韓国の大学などで活動の紹介をしてきた成果の報告に来てくださいました。
これからも期待しています。

今日の市長の画像106

4月3日
新しい「まち協特派員」誕生

地域の皆さんと市役所の「パイプ役」として、各まちづくり協議会の「特派員」を務める市役所職員の辞令交付を行いました。
地域に飛び出し、皆さんとご一緒しながら、スキルを磨いていきます! よろしくお願いします!

今日の市長の画像107

4月1日
碧海町桜祭り

これは何かわかりますか?地域の皆さん手作りの「ピザ窯」です。パリッと焼き上げられたピザは絶品で、いただきながら窯係の若手男性陣と話がはずみました。
もちろん、桜も堪能しましたよ。

今日の市長の画像108

4月1日
八幡町桜祭り

桜満開の八幡社での町内会イベントにお邪魔しました。境内では、あらゆる世代の地域の皆さんが交流されていて、その姿を嬉しく拝見しました。


市長プロフィール
市長ご挨拶
高浜市のこれまで・今・これから
市長との対話日
今日の市長