ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道グループ > いつもより水道の使用量が多く、請求金額が高いのですが。

本文

いつもより水道の使用量が多く、請求金額が高いのですが。

Q.いつもより水道の使用量が多く、請求金額が高いのですが?

A.前回の検針日から今回の検針日までの間に、水を多く使うようなことがなかったか、もう一度ご確認してください。
特に夏場の暑い時期は、どの家庭でも水量が増える傾向にあります。
また、屋内の見えない場所で漏水が発生していないか確認してください。

漏水の調べ方は、次のように調べましょう。

(1)家中の水栓(蛇口)を全部閉めて水を使用していない状態にしてください。

(2)水道メーターのふたを開けて調べましょう。パイロットが回っていたら、どこかで水漏れしています。

※アパートなどでご自分のメーターがどれなのか不明の場合は、検針票(今回使用水量等のお知らせ)に水道メーター番号が記載されていますので、その番号の水道メーターを確認してください。

水道メーターの写真

漏水は大切な水がムダになるばかりではなく、知らないうちに驚くほどの料金が請求される原因にもなります。お客様も定期的に水道メーターのふたを開けて調べ、早めの発見と修理をお願いします。(水道メーター通過後部分の修理費はお客様負担です。)なお、修理をする際は、高浜市指定給水装置工事事業者で修理してください。

※高浜市指定給水装置工事事業者につきましては、高浜市指定給水装置工事事業者一覧表をご覧ください。


漏水をしていたときの水道料金の軽減についてのページへ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?