ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民窓口グループ > 市外から転入してきました。転出届を出さずに引越してきたのですが、何か特別な手続が必要ですか。

本文

市外から転入してきました。転出届を出さずに引越してきたのですが、何か特別な手続が必要ですか。

【Q】質問 市外から転入してきました。転出届を出さずに引越してきたのですが、何か特別な手続が必要ですか?

【A】回答 高浜市に転入の手続をするためには、前住所地の市区町村へ「転出」の届出をしていただく必要があります。届出は以下のいずれかの方法で行ってください。

(1)マイナンバーカードを持っている人は、マイナポータルからオンラインで転出の届出をすることが可能です。このサービスを利用すれば、転出の手続きに市役所に来る必要はありません。(転入の手続きは市町村窓口のみの取り扱いです。
 手続きの方法など、詳しくはデジタル庁ホームページ<外部リンク><外部リンク>をご覧ください。

(2)前住所地の役場窓口で手続きを行う場合、詳しくは前住所地の市区町村へお問い合わせください。

(3)すでに引越してしまった場合は、市役所に行くことが難しい場合は、(1)の方法の他にも、郵送により転出届の手続きを行うことができます。詳しくは「住所異動の届出」をご覧ください。​