ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康推進グループ > いきいき健康マイレージ福祉

本文

いきいき健康マイレージ福祉

更新日:2019年9月13日更新

「福祉ボランティア活動」に参加しましょう

参加の流れ

登録して「通帳」をつくりましょう

登録して「通帳」をつくりましょうの画像

 社会福祉協議会で登録して、福祉ボランティア活動通帳を受け取りましょう。

「活動先」を決めましょう  自分に合った活動を、活動先一覧の中から探しましょう。
※高浜市内の子育て支援施設・障がい者施設・高齢者施設や健康自生地、社会福祉協議会が行う活動が対象です。
活動をはじめましょう  はじめての方でも心配いりません。活動当日は、施設の担当者のアドバイスで安心して活動できます。
ポイントを集めましょう

 毎回、活動を終えたら、通帳を担当者に提出して、ポイントを獲得しましょう。1時間につき1ポイント、1日最大2ポイントもらえます。

ボランティア活動例

  • 施設のイベント、各種行事などの手伝い
  • お茶出しや食堂内の配膳、下膳の補助
  • 施設内の清掃、草木の水やり
  • 健康自生地での受付・準備・片づけ など
ポイントを商品と交換して、
通帳を更新しましょう
 1年ごとに、貯めたポイントを希望商品と交換します(交換メニューはこちら)。商品と交換できるポイントは、1年間を通して、最大100ポイントまでです。
 いきいき広場で、随時、新規、更新登録の受付を行っています。

こころんのボランティア”はじめてさん”へのアドバイス

 まずは、あなたの「好きなこと」やできそうなことから楽しく始めてみましょう!
下記のように、みなさんの活躍を待っている人たちがたくさんいます。

こころんの画像
こころん

「わたしの話し相手になってくれる人はいないかな?」
《話し相手になってくれる方を探しています》

「将棋をしたいが、対戦する相手がいなくて寂しい」
《話し相手になってくれる方を探しています》

「人と話をするのが好き」なあなた

話し相手として活躍してみませんか?

お話しすることで、こちらが
元気をもらえることもあります。

「囲碁や将棋が趣味」というあなた

施設を訪問して利用者さんと
一戦交えてみませんか?

将棋だけでなく、囲碁や生け花、手芸など
自分の趣味や特技を生かしたボランティア活動が
喜ばれています。