ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども育成グループ > 子育て支援情報のお知らせ

本文

子育て支援情報のお知らせ

【高浜市の子育て世帯向け】子育て支援情報を発信します

 

高浜市では、市役所や民間事業者から、高浜市の子育て世帯の方に向けて様々なツールで子育てに役立つ情報を発信しています。

 

高浜市子育て支援Line

特定非営利活動法人ふれ愛・ぽーとが運営する子育て応援Lineです。

高浜市内に住む子育て世代の方々が情報収集しやすい環境を目指し、「ふれ愛・ぽーと」と「椙山女学園大学文化情報学部」が協同で制作しました。

↓Lineの登録は下記のリンクから↓ 

https://lin.ee/1Xuejjq<外部リンク>

Line

【お問い合わせ先】いちごプラザ Tel:0566-52-5232

 

以下の窓口でチラシを配布しています。ぜひ手に取ってご覧ください。

〇いちごプラザ

〇いきいき広場内の窓口

・としょぴあ(2階、3階)

・こども育成グループ窓口(3階)

・こども発達センター窓口(3階)

パンフレット

チラシ(高浜市子育て支援Line) [PDFファイル/271KB]

 

どんな情報が見れるの?

月間カレンダー(施設別おたより)

下記5つの施設の月間行事予定や施設別おたよりを見ることができます。

・いちごプラザ

・子育て支援センターあっぽ

・よしいけ保育園子育て支援センター

・翼幼保園子育て支援センター

・ひかりこども園子育て支援センター

 

いちごプラザ今週のイベント

いちごプラザで開催される今週のイベントを確認することができます。

 

いちごプラザ開催イベントの予約受付

いちごプラザで開催される要予約イベントをネット予約することができます。

 

高浜市内の公園・病院などを紹介

市内にある様々な施設を紹介しています。

公園紹介は、遊具などの写真付きのブログで、お手洗いや駐車場の有無まで詳しく紹介しています。

 

子育てのお悩みや疑問を相談

子育てに関するお悩みなどを、Lineで個別相談することができます。

相談の受付は24時間行っており、いちごプラザのスタッフが随時回答しています。

また、高浜市内にある子育てに関する相談先の紹介もしています。

 

イベント情報や子育てに関する豆知識などのお知らせ

週に一回程度、いちごプラザのスタッフが子育てに関連する情報をお届けしています。

(例)

・高浜市内で開催されるイベント(お祭り、イルミネーションイベント、子育て家庭向けイベントなど...)

・子どもの救急時の連絡先紹介や防災に関する情報

・いちごプラザで実施される「制作」活動の紹介

・子どもと楽しめるおやつ作りの紹介

 

 

高浜市子育て支援ネットワーク

高浜市が子育てに関連する情報を集約したポータルサイトです。

高浜市からの委託により、特定非営利活動法人ふれ愛・ぽーとが管理運営を行っています。

 

↓ポータルサイトへは下記のリンクから↓ 

http://www.takahamashi.com/sp/index.html<外部リンク>

 

どんな情報が見れるの?

行事予定

子育て支援施設などをはじめとして、市内の様々な行事の予定が集約されています。

「0~2歳児」「3~5歳児」「小・中学生」の年齢別に分けて確認することもできます。

また、新着情報として、直近のイベント情報なども掲載しています。

 

子育て世帯に対する各種助成などのご案内

市役所などで申請が必要な各種助成の手続きにに関するご案内をしています。

また、妊娠・出産された際に必要な手続きのご案内もしています。

 

市内の保育所等の紹介

高浜市内の保育園・幼稚園・その他保育所等の紹介をしています。

そのほか、支援センター・児童センター・児童クラブや子育て支援団体についても掲載しています。

小学校の放課後居場所事業(〇〇っ子ひろば)の実施状況もお知らせしています。

 

相談先の一覧

市内・市外にかかわらず、年齢や相談内容に合わせて様々な相談先を紹介しています。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?