ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小規模保育

子育ての共働き家族への支援として、3歳児未満の保育の充実が求められています。
高浜市では多様で柔軟な保育サービスを提供しています。

実施施設

名称 ぽんぽんマム からんこえ おひさま

園PR先

※外部リンク

ぽんぽんマム [PDFファイル/430KB]

からんこえ(youtube)<外部リンク>

 

 

おひさま(HP)<外部リンク>

 

 

コメント

「マム」とは花のキク属の意味をあらわしています。
吉浜地区に馴染みの深い菊の花。

中でも可愛らしい「ぽんぽん菊」のような子どもたちと落ちついた雰囲気のなかで楽しくすごしています。
定員15名の保育所ですが、お互いに刺激を受けながら子どもたちが安心し、安定して成長していくことができるよう丁寧な保育を心がけています。

温かい家庭的な雰囲気の中、子どもたちは兄弟のように育ち合います。

一人ひとりを大切にした少人数ならではの、きめ細やかな保育を心掛けています。

戸外遊びを積極的に取り入れ身近な自然に触れたり、散歩では地域の方との交流もあります。

また、連携保育園での行事に参加することも、子どもたちの楽しみの一つになっています。

おひさまのように暖かな雰囲気の中、子どもたちとゆったり過ごしています。「今日は何して遊ぼうかな?」と来ることを楽しみにできるように心がけています。
開設時期 令和元年6月 令和3年4月1日 令和4年4月1日
実施場所 吉浜幼稚園内 小規模保育「からんこえ」 いきいき広場3階
住所 屋敷町五丁目9番地2 小池町五丁目3番地20 春日町五丁目165番地
電話番号 080-3128‐5403 0566-45-7090 0566-52-9881
定員 15名 12名 12名
対象児 保護者の就業等で保育を必要とする1歳児、2歳児 保護者の就業等で保育を必要とする0歳児、1歳児、2歳児 保護者の就業等で保育を必要とする1歳児、2歳児
開所日時

月曜日~土曜日
午前8時~午後6時

※土曜日は、「おひさま」は中央保育園、「ぽんぽんマム」は吉浜北部保育園で保育します。

休日 日曜、祝日、年末年始
利用料 保育園と同様、児童の属する世帯の扶養義務者(父母または祖父母等)の市町 村民税の所得割額及び課税の有無により算定します。また保育標準時間認定者と保育短時間認定者の2区分の認定となります。

※希望する方は申し込みが必要です。手続き等は保育園と同様です。(保育園の申込手続きはこちら
※随時、申し込みできますが、4月1日入所については、保育園の入園申し込み期間に合わせて受け付けます。
 詳しくは高浜市公式ホームページでご確認いただくか、こども育成グループへお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)