ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

家庭的保育

更新日:2021年4月1日更新

近年の少子化社会にともない、地域における子育て環境の充実を目指して、子どもや家庭を支援するために、乳幼児を保育することを目的に市内5か所で、家庭的な雰囲気の中でお子様をお預かりします。

実施施設

名称 となりのおばちゃん こっこママ あいあい おひさま
コメント 春の日差しのような保育者とお子様もHotになれる場所です。
子どもたちの笑顔が輝く、安定とゆとりのある場所です。
おはよう!と朝の挨拶。
子どもたちから笑顔と元気をもらい、今日もスタート。
子ども好きなスタッフと子どもたちの日々の成長を楽しみに保育しています。
笑顔と愛情をモットーに、楽しく保育をしています。
子どもたちに目の行き届く、パステル調のお部屋で、保育者にとっても、子どもにとっても、温かく心地の良い空間です。
天気の良い日はお散歩に出かけるなど、自然とのふれあいを大切にしています。
おひさまのように暖かな雰囲気の中、子どもたちとゆったり過ごしています。
「今日は何して遊ぼうかな?」と来ることを楽しみにできるように心がけています。
開設
時期
平成12年6月 平成12年10月 平成13年10月 平成24年4月
実施
場所
宅老所「悠遊たかとり」内 宅老所「こっこちゃん」内 家庭的保育
あいあい
いきいき広場3階
「こころん」内
住所 本郷町6-6-15 呉竹町2-2-2 青木町3-5-15 春日町5-165
電話 0566-52-8313 0566-52-8277 0566-57-1802 0566-52-9881
対象児  保護者の就業等で保育を必要とする0歳児(6か月~)、1歳児、2歳児
定員  各施設5名程度
開所
日時
 月曜日~土曜日
 午前8時~午後6時
 ※「おひさま」は、土曜日は中央保育園で実施します。
休日  日曜、祝日、年末年始
スタッフ  家庭的保育者または子育て支援員として高浜市長の認定を受けた者
保育料
(月額)
 保育園と同様、児童の属する世帯の扶養義務者(父および母、または祖父母等)の市町村民税の所得割額及び課税の有無により算定します。保育標準時間認定者と保育短時間認定者の2区分の認定となります。

※希望する方は申し込みが必要です。手続き等は保育園と同様です。(保育園の申込手続きはこちら
※随時、申し込みできますが、4月1日入所については、保育園の入園申し込み期間に合わせて受け付けます。場所・受付はこども育成グループのみです。
 詳しくは高浜市公式ホームページでご確認いただくか、こども育成グループへお問い合わせください。
※平日は給食を提供します。土曜日のみ弁当持ちとなります(おひさま以外の施設)。おやつは用意します。
※3歳児になる際には、市内いずれかの保育園に転園できるよう手続きがあります。