ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > > 高浜市市制50周年記念事業 天野浩名古屋大学教授(2014年ノーベル物理学賞受賞) による基調講演

本文

高浜市市制50周年記念事業 天野浩名古屋大学教授(2014年ノーベル物理学賞受賞) による基調講演

更新日:2021年11月14日更新

 市制50周年を盛り上げるため、2018年12月20日頃から2019年1月31日までの間に市民の皆さんより募集した市制施行50周年を記念する事業アイディア企画の1つです。

11月9日(火)天野浩名古屋大学教授(2014 年ノーベル物理学賞受賞)による特別授業を開催しました。

世界初の青色LEDに必要な高品質結晶創製技術の発明に成功され、その功績が世界的に認められ、ノーベル物理学賞を受賞された天野浩名古屋大学教授を講師にお招きし、高浜中学校、南中学校の2年生を対象として、オンラインでの特別授業を実施しました。

この企画は、「高浜市の子どもたちに天野先生のお話を聴くチャンスを作ってほしい。天野先生の話を聴いて高浜市の子どもたちが失敗を恐れず、チャレンジしていく。常により良いものを、イノベーションを、という発想を持って力強く育っていって欲しい。そんな大人に成長していってほしい。」という提案者の想いに、天野先生がお応えいただいたことで実現しました。

天野先生

天野先生

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?