ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務グループ > おむつ使用証明書について

本文

おむつ使用証明書について

『おむつ使用証明書』がダウンロードできるようになりました。

 市県民税申告または所得税確定申告において、おむつに係る費用を医療費控除の対象にするには『おむつ使用証明書』が必要になります。(注1)
 具体的には、次の(1)・(2)に該当する者の治療を継続的に行っている医師が発行した『おむつ使用証明書』及び支出したおむつ代の領収書を申告書に添付するか申告の際に提示した場合には、そのおむつに係る購入費用等は医療費控除の対象とされます。

(1)傷病によりおおむね6ヶ月以上にわたり寝たきり状態にあると認められる者
(2)傷病について医師による治療を継続して行う必要があり、おむつの使用が必要と認められる者

(注1)
 前年におむつ代について医療費控除を受けた者のうち、その翌年、介護保険法に基づく「主治医意見書」の記載により、寝たきり状態にあること、及び尿失禁に発生可能性があることが確認できるものについては、医師が発行したおむつ使用証明書がなくても、以下の書類を申告書に添付するか、申告の際に提示すれば、医療費控除の対象となります。

  • 市町村が主治医意見書の内容を確認した書類、または主治医意見書の写し
  • おむつ代の領収書

『おむつ使用証明書』のダウンロードはこちら[PDFファイル/76KB]

はじめてご利用されるかた

 ご利用にあたっては、あらかじめ下記の注意事項を読み、内容をご承知いただきますようお願いします。

 利用上の注意

  1. 原則として証明書のサイズはA4とします。
  2. 証明書の印刷
    証明書の印刷を行うにはAdobe社のアクロバットリーダー(無償配布)が必要です。
    ※アクロバットリーダー(無償配布)
    証明書はPDF形式という、証明書を一枚の画像として保存する形式で添付されています。したがって、証明書に初めから記載されている内容を変更することはできませんのでご了承ください。
  3. 証明書について、ご不明な点がありましたら、使用前に税務グループにご確認ください。
  4. 事前に印刷保管をしておいた証明書をご使用になるときは、制度の改正などにより、証明書様式が変更されている場合がありますので、ご使用の際には必ず最新の様式をご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)