ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務グループ > 納税についてのQ&A

本文

納税についてのQ&A

Q1.手元に納付書がない場合の納税方法は?

Q.手元に納付書がありません。納付をするにはどのようにしたらよいですか?

A.納付書がない場合でも、市役所1階の市民部 税務グループ窓口(8番窓口)
にお越しいただければ、その場で納付書を再発行し納付いただくことができます。

また、遠方にお住まいの方や忙しいためにご来庁いただけない場合は、税務グループにご連絡
いただければご自宅に納付書をお送りすることもできます。

Q2.近くに取扱金融機関のない場合の納税方法は?

Q.市外に住んでいるため、近くに取扱金融機関がありません。納付をするにはどのように
したらよいですか?

A.税務グループにご連絡いただければ、折り返し全国のコンビニエンスストアやゆうちょ銀行・
郵便局で利用できる納付書をお送りします。

また、税務グループでは便利で安全な口座振替をご利用いただくことをお勧めしています。
口座振替について詳しくは市税の口座振替のページをご覧ください。

Q3.納付する時間のない場合の納税方法は?

Q.仕事が忙しいため、なかなか市税を納付する時間がありません。なにか便利な方法は
ありませんか?

A.市税の納付に安全・便利な口座振替をお勧めします。
詳しいお申し込み方法などは市税の口座振替のページをご覧ください。

年末年始を除く土曜日は午前8時30分から午後0時15分まで窓口を
開けていますのでそちらもご利用下さい。(詳しくはこちらから)

また、市役所宿直室で月曜日から日曜日・祝日の夜間と、土曜日の午後0時15分から
納税できますのでぜひご利用ください。
(※宿直室で納付した場合、その場では領収書の発行はできません(預かりとなります)ので
あらかじめご了承ください。)

Q4.納期限の過ぎた納付書は使用できますか?

Q.手元の納付書に書いてある「納期限」の日を過ぎてしまいました。この納付書でそのまま
納付することはできますか?

A.納期限が過ぎていることで金融機関・コンビニエンスストア・ゆうちょ銀行・郵便局窓口で
納付を断られることもありますので、まずは税務グループにお電話でご連絡ください。

また、納期限を過ぎていることで延滞金が加算されることがありますのでご注意ください。

Q5.口座引落されなかった市税の納税方法は?

Q.通帳記入したところ、預金不足で市税の引落がされなかったことに気づきました。どうすれば
よろしいでしょうか?

A.納期限を過ぎていることで延滞金が加算されることがありますので早急に税務グループにお越し
いただくかお電話でご連絡ください。至急納付書をお渡し(郵送)します。