ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務グループ > 電子・申請届出システムについて

本文

電子・申請届出システムについて

高浜市では、2009年9月14日から地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うeLTAX(エルタックス)を利用した電子申告の受付をしています。

eLTAXについて

eLTAX(エルタックス)とは地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の申告及び申請・届出の手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。

ご利用いただける手続き

税目

電子申告・電子申請・届出

個人住民税

給与支払報告書(総括表・個人明細書)
公的年金支払報告書(総括表・個人明細書)
特別徴収に係る給与所得者異動届出書
特別徴収義務者の所在地・名称等変更届

法人市民税

法人市民税の申告書 法人設立開設届出書 異動届出書

固定資産税

償却資産申告書

 ※2019年10月から地方税共通納税システムが利用開始となりました。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 

こんなメリットがあります

オフィスや自宅からインターネットを通じて簡単に手続ができます。
複数の地方公共団体への申告について、まとめて一度に手続ができます。

 (ただし、eLTAXサービスを開始している団体に限ります。)
市販の税務・会計ソフトでもそのまま申告手続ができます。
(ただし、eLTAXの対応ソフトに限ります。)

利用開始のための手続き

 eLTAXを利用するためには所定の手続きや準備が必要です。
 詳しくは、eLTAXホームページ<外部リンク>をご覧ください。

eLTAXサービス状況について

 ●eLTAX 利用時間 8:30〜24:00 (土・日・祝日・年末年始12/29〜1/3は除く)
 ※毎月最終土曜日及び翌日の日曜日はご利用できます。

 ●eLTAXでは、お問い合わせ窓口(ヘルプデスク)を設置しています。   
 (電話番号) 0570-081459 (ハイシンコク)
         ※上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019  
 (受付日) 月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日・年末年始12/29〜1/3は除く)
 (受付時間) 9:00〜17:00