ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務グループ > 電子・申請届出システムについて

本文

電子・申請届出システムについて

更新日:2019年9月13日更新

高浜市では、平成21年9月14日から地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うeLTAX(エルタックス)を利用した電子申告の受付をしています。

eLTAXとは
 eLTAX(エルタックス)とは地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の申告及び申請・届出の手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。

ご利用いただける手続き

税目

申請・申告・届出

個人住民税

給与支払報告書(総括表・個人明細書)
公的年金支払報告書(総括表・個人明細書)
特別徴収に係る給与所得者異動届書
特別徴収義務者の所在地・名称等変更届

法人市民税

法人市民税の申告書 法人設立開設届出書

固定資産税

償却資産申告書

 

こんなメリットがあります

オフィスや自宅からインターネットを通じて簡単に手続ができます。
複数の地方公共団体への申告について、まとめて一度に手続ができます。

 (ただし、eLTAXサービスを開始している団体に限ります。)
市販の税務・会計ソフトでもそのまま申告手続ができます。
(ただし、eLTAXの対応ソフトに限ります。)

利用開始のための手続き

 eLTAXを利用するためには所定の手続きや準備が必要です。
 詳しくはeLTAXのホームページ(eLTAX 地方税ポータルシステム)をご覧ください。

eLTAXについてのお問い合わせ

 地方税共同機構ではサポートデスクを開設しています。
 電話番号 0570-081459(IP電話やPHSなどをご利用の場合:03-5339-6701)
 受付時間 月~金(土・日・祝祭日、年末年始12月29日~1月3日は休業)午前8時30分~午後8時