ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 税務グループ > 市民税・県民税の申告および申告書様式について

本文

市民税・県民税の申告および申告書様式について

市民税・県民税の申告について

 市民税・県民税の申告書を提出することにより1年間の収入および控除を申告することができます。

給与収入のみの方や年金のみ方は、事業所や年金事務所から報告書が提出されているため申告は不要です。

上記以外の収入がある場合は申告が必要となります。

 

 また、収入がない方は申告の義務はありませんが、行政サービスを受けるうえで、申告しておくことを推奨しております。

(証明書の発行、保険料の算定等で申告が必要となります)

 

※刈谷税務署にて確定申告を提出している場合、確定申告書が市民税・県民税の申告の代わりとなるため

 市民税・県民税の申告は不要となります。

※年金のみの場合でも、障害者年金や遺族年金は税金がかからない収入になるため、収入がない扱いとなります。

 障害者年金や遺族年金のみの場合は、収入がないことの申告が必要となります。

市民税・県民税申告書の様式および記入例

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?