ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財務グループ > 財政すごろく

本文

財政すごろく

更新日:2019年9月13日更新

財政すごろくについて

財政すごろく『みんなのまちづくり~市長になってみんなのまちをつくろう!~』

 高浜市の未来を創る市民会議の財政分科会では、「より多くの市民のみなさんに財政状況に関心を持ってもらおう!」をテーマにこれまでさまざまな取り組みを行ってきました。そこで、「より身近に財政を理解してもらうためにゲームを作ってみてはどうか?」ということで、財政すごろく『みんなのまちづくり~市長になってみんなのまちをつくろう!~』を作成しました。

なぜ「すごろく」か?

 親しみやすい「すごろく」というツールは子どもが遊びながら財政について学べるだけでなく、子どもの親も一緒になってゲームを楽しみながら、子どもからの疑問に答えることで「財政を学び合い、興味を持ってもらう」ことに繋がると考えております。
 ぜひ、家族や友達など、たくさんの皆さまでチャレンジしてみてください!

(お試し体験中の様子)の画像
(お試し体験中の様子)

「すごろく」のつくり方

  1. 下記の画像より、PDFファイルをダウンロードしてください。用紙サイズはA4です。
    (こちらのPDFファイルは、20ページあります。)
  2. 1~4ページを貼り合わせて「すごろく盤」にしてください。
    ※貼り合わせる位置は、右図のとおりです。
    「すごろく」のつくり方の画像
  3. 4、5ページに、「ルール」や「用意するもの」が載っていますので、よく読んでから遊んでください。
  4. 6ページから16ページはすごろくに必要なグッズです。切り離してください。
  5. 17ページから20ページまでは『アイテムカード(13ページから16ページ)』を並べる台紙として使用してください。

ダウンロード

財政すごろく『みんなのまちづくり~市長になってみんなのまちをつくろう!~』[PDFファイル/1.8MB]

財政すごろく『みんなのまちづくり~市長になってみんなのまちをつくろう!~』の画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)