ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市計画グループ > 「高浜市空家等対策計画」について

本文

「高浜市空家等対策計画」について

空き家対策の背景

 近年、全国的に人口減少や高齢化が進む中で、既存の住宅や建築物の老朽化などに伴い、空家等が年々増加
しています。これらは長期にわたり手入れされないまま放置されることで、防災・衛生・景観などの面で周辺の生活環境に悪影響を及ぼすため、大きな社会問題になっています。
 これを受け、国は平成27年5月に「空家等対策の推進に関する特別措置法」を施行しました。

 国土交通省HP<外部リンク>

高浜市の取組み

 高浜市においては平成29年度より、市内全域を対象として空き家の実態調査を実施し、「空家等対策計画策定委員会」での審議を経て、平成31年3月に「高浜市空家等対策計画」を策定いたしました。
 計画の内容については、下記をご覧ください。

高浜市空家等対策計画

 

『あなたの空き家大丈夫ですか?』 [PDFファイル/414KB]

高浜市空き家総合相談窓口 [PDFファイル/435KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)