ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道グループ > 上下水道グループからの注意情報

本文

上下水道グループからの注意情報

 上水道に関するお知らせ
 下水道に関するおしらせ

上水道に関するお知らせ

浄水器取付けにご注意

 みなさまの家庭へ届けている水道水は、飲用水として日本の法律(水道法)で定められた水質基準をクリアーし、殺菌のための塩素消毒を行っている安全でおいしい水です。カルキ臭は消毒している証です。その安全な水を蛇口から使用することが望ましいことです。ところが、「最近水道水は汚染されて危険である」「カルキは体に悪い」と水道水に含まれている消毒成分の遊離残留塩素(法基準は0.1mg/L以上)を試薬を使って検出し、コップの水を変色させ、有害と言って浄水器を販売するケースが増加しております。
 浄水器については、浄水器で水道水中の遊離残留塩素(殺菌成分)を水道法の基準値以下の濃度まで除去してしまうものがあり、配管や使用状態により給水される水が細菌等により汚染される心配があると厚生労働省からも通知されています。浄水器取付けには十分注意され、取扱い仕様を守り衛生検査(水質検査)を定期的に行う等適正に管理してください。

浄水器などの販売や給水設備の点検・清掃・修理にご注意を

 最近、「市役所のほうから来ました。」などと市役所職員やその関係者を装って各家庭を訪問し、水質検査と称して宅内の蛇口の水をコップに取り、薬品を入れて変色すると「水質が悪いので、浄水器を取り付けたほうがいい。」などと言い、高額な浄水器などを販売・あっせんをしたり、頼んでもいないのに市役所職員やその関係者を装って給水設備の点検・清掃・修理を行って、高額な代金を請求する業者がいますので、ご注意ください。
 高浜市では安心してご利用いただける水道水の供給に努めていますが、皆さんからの要請や事前の了解なしに水道水の水質検査を行うことはありません。また、浄水器の訪問販売も一切行っていませんのでご注意ください。
 不審だと思ったら、家の中には入れずに、職員身分証明証の提示を求めて確認したり、市役所に連絡するなどしてください。

水道水の使用についてお願い

 旅行などで長期間家を留守にした後や毎朝最初に水道をお使いになるときは、健康の面からも、バケツ1杯分くらいの水は、飲料水以外の用途に使用してください。

下水道に関するお知らせ

点検商法にご注意を

 最近、市役所からの依頼と偽り、排水管を調べたり清掃などをして、後で高額な料金を請求しようとする業者が出没していますので、このような業者の訪問があったときは、施工内容や金額などを十分に確認し、慎重に対応してください。

悪質な訪問販売にご注意を

 認定されていないディスポーザ(破砕機)を「認定されている製品です」と言って勧誘する商法が増えています。
 台所の生ゴミを破砕し、下水道へ流すディスポーザは、排水処理システムを備えていて、旧建築基準法第38条の規定に基づくものまたは日本下水道協会の基準に適合するものでなくては、設置することができません。
 訪問販売等で販売しているディスポーザは、排水処理システムを備えていないディスポーザ(破砕機)単体のみの場合がほとんどですので、ご注意ください。