ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道グループ > 下水道を使用される皆さんへのお願い

本文

下水道を使用される皆さんへのお願い

家庭からはじまる、下水道との上手なつきあい方

 下水道は、快適な生活環境をつくる公共の財産です。下水以外のものを流すと、排水設備に支障がおこり、最終的に処理場の機能を低下させてしまいます。自然と私たちをつなぐ大切な下水道。一人ひとりがルールを守って上手に使いましょう。

台所のゴミは流さない。

台所のゴミは流さないの画像 野菜くず、残飯、てんぷら油やサラダ油の食用廃油などを流さないでください。また、生ゴミを細かく砕くディスポーザー(生ゴミ粉砕機)は使わないでください。排水管の詰まりや悪臭の原因となります。

トイレには溶ける紙しか流さない。

トイレには溶ける紙しか流さないの画像 トイレットペーパー以外の紙(ティッシュペーパー、新聞紙、生理用品など)、タバコの吸殻やガムなどの異物を流さないでください。詰まりの原因となります。また、便器の洗浄に酸性洗剤を使用すると、下水道管を傷めるおそれがありますので避けてください。

お風呂場の水を有効利用する。

お風呂場の水を有効利用するの画像 こまめに清掃して、排水口に詰まりの原因となる髪の毛などを流さないようにしましょう。また、残り湯などを洗濯に利用することをおすすめします。経済的なだけでなく、水温が高いので洗浄力も高まります。

ますはこまめに掃除する。

ますはこまめに掃除するの画像 ますは家庭で使った水が排水口を通って集まる場所。この水は下水道管に流れ込みます。こまめに掃除をしてゴミを取り、詰まらないようにしましょう。

洗面所から危険な物質を流さない。

洗面所から危険な物質を流さないの画像 アルコール、シンナー、ガソリン、灯油などの揮発性の高い危険物を流さないでください。下水道管で爆発するおそれがあります。

洗剤は無リンのものを使用する。

洗剤は無リンのものを使用するの画像 赤潮などの発生原因と考えられるリンを含む洗剤は使用しないでください。必ず無リンのものをお買い求めください。また洗剤は必要な分を計って使うようにしましょう。