ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民窓口グループ > 会社をやめたのですが、国民健康保険の加入手続はどうすればいいですか。

本文

会社をやめたのですが、国民健康保険の加入手続はどうすればいいですか。

更新日:2019年9月13日更新

【Q】質問 会社をやめたのですが、国民健康保険の加入手続はどうすればいいですか?

【A】回答 退職されると、これまでの社会保険(会社の健康保険)の被保険者証が使えなくなりますので、国民健康保険に加入するための申請が必要となります。

申請に必要なもの

  • 社会保険を脱退した証明書(離職票・退職証明書・健康保険喪失連絡票のいずれか)
  • 印鑑
  • マイナンバーのわかるもの(個人番号カード・個人番号通知カードなど)
  • 顔写真付きの身分証明書
  • 年金手帳(お持ちの方のみ)

 手続きは、社会保険を脱退した日から14日以内にお願いします。