ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民窓口グループ > 証明書申請時の本人確認

本文

証明書申請時の本人確認

「なりすまし」などの、不正な手段による住民票の写し等の交付申請を防止し、市民の皆さんの個人情報を保護するため、「本人確認」を実施しています。

本人確認の対象

  • 市役所の窓口において、住民票の写し等の交付申請を行う方
  • 郵便等により住民票の写し等の交付申請を行う方 など

本人確認を行う証明書等の名称

 住民票の写し、戸籍の附票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本等、戸籍関係証明書等、身分証明書、その他諸証明
※受付窓口や申請方法の詳細は、「各種証明書の交付」のページをご覧ください。

本人確認の方法

来るされる場合  交付申請時に、官公署が発行した顔写真付きの証明書等をご提示ください。
 顔写真付きの証明書等をお持ちでない方は、健康保険被保険者証や年金手帳、医療受給者証など、本人であることが確認できる書類2点の提示をお願いします。
郵便申請の場合  交付申請書に、官公署が発行した顔写真付きの証明書等の写しを添付してください。
 顔写真付きの証明書等をお持ちでない方は、健康保険被保険者証や年金手帳、医療受給者証など、本人であることが確認できる書類2点の写しを添付してください。

 

官公署が発行した顔写真付きの証明書

 

個人番号カード
住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
運転免許証
旅券(パスポート)
在留カード
特別永住者証明書
運転経歴証明書
海技免状
小型船舶操縦免許証
電気工事士免状
無線従事者免許証
動力車操縦者運転免許証
運航管理者技能検定合格証明書​

猟銃・空気銃所持許可証
特殊電気工事資格者認定証
認定電気工事従事者認定証
耐空検査員の証
航空従事者技能証明書
宅地建物取引主任者証
船員手帳
戦傷病者手帳
教習資格認定証
検定合格証
身体障害者手帳
官公署(独立行政法人、地方独立行政法人及び特殊法人を含む。)が、その職員に発行した身分証明書

※法人(債権者等)による第三者の住民票請求は、方法が異なります。詳しくはこちらの「法人(債権者等)による第三者の住民票等証明書交付申請」をご覧ください。