ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民窓口グループ > 高浜市国民健康保険データヘルス計画

本文

高浜市国民健康保険データヘルス計画

 高浜市国民健康保険データヘルス計画は、国民健康保険に加入する皆さんの健康寿命の延伸と医療費の適正化を目指すための計画です。
 平成25年6月14日「日本再興戦略」が閣議決定され、この中で、医療保険者はレセプトなどのデータの分析や分析結果に基づき、加入者の健康保持増進のための事業計画として「データヘルス計画」を策定・公表、事業実施、評価などをする必要があるとの方針が示されました。
 そこで、本市では、各種データを分析して医療保険者として医療費に影響力の大きい課題を明確にしたうえで、効率的・効果的な保健事業を実施し、健康寿命の延伸および医療費の適正化を図ることを目的として「データヘルス計画」を策定し、PDCAサイクルにもとづいたマネジメント体制づくりを行っていきます。

 そのために、国民健康保険に関する各種データを分析し、平成30年度から6年間の保健事業を計画をしました。その中間にあたる令和2年度に中間評価を行い、これまでの計画を見直しました。


 データヘルス計画や中間評価の内容については、下のダウンロードファイルをご覧ください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)