ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民窓口グループ > 印鑑登録は代理人でもできますか?

本文

印鑑登録は代理人でもできますか?

【Q】質問 印鑑登録は代理人でもできますか?

【A】回答 原則は本人申請ですが、やむを得ない事情により自ら申請できない場合は、代理の方でも申請できます。
 このとき、申請者本人からの委任状(代理権授与通知書) が必要ですので、あらかじめ準備してください。また、代理の方がおみえになる日は仮登録となりますので、印鑑登録証は後日の交付となります。

 仮登録されると、それが本人の意思に基づくものであることを確認するため、申請者本人の住所地へ照会書兼回答書を郵送します。
 照会書兼回答書がお手元に届きましたら、期限(申請日の翌日から30日)内に回答書と登録印(代理人の場合は代理人の認印)と申請者本人と代理人の本人確認できるもの(免許、パスポート、保険証等)を窓口へ持ってきてください。
 そこで本登録となり、印鑑登録証をお渡しします。なお、印鑑登録証明書は、申請者本人はもちろん代理の方でも、本登録の日から受け取ることができます。

 代理の方に印鑑登録を依頼する際は、登録完了・印鑑登録証明書の交付受取まで日数がかかりますので、余裕をもって手続きしてください。