ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民窓口グループ > 住民票を郵送でとることができますか。

本文

住民票を郵送でとることができますか。

【Q】質問 住民票を郵送でとることができますか?

【A】回答 住民票の写しを郵送で請求する場合は、請求用紙、本人確認書類(※1)の写し、手数料分の定額小為替(郵便局にて購入)、切手を貼った返信用封筒を同封の上、住所地の住民課へ送付してください。
 本人またはその世帯員以外からの住民票の写しの交付請求については、正当な理由がある場合のみ交付し、交付する住民票は、本籍・続柄を省略したものとなります。
 ただし、本人から委任を受けている場合には、その委任を受けている範囲内で住民票の写しを交付できますので、その場合は、申請書及び委任状を送付してください。
 電話での請求は、受け付けていません。

送付物

  • 請求用紙(請求者の住所・氏名・電話番号・必要な方の住所と氏名・必要な証明書と部数・必要な方との関係・使用目的(なお、第三者からの請求の場合は、請求者の住所、氏名、電話番号、押印(会社からの請求の場合は代表者名・代表者印)、必要な方の住所、氏名及び請求事由を記載してください。)
  • 手数料分(高浜市は1通200円 市町村により異なる)の定額小為替(郵便局にて購入)
  • 本人確認書類(※1)の写し

(※1)運転免許証、顔写真付き住民基本台帳カード等の官公署の発行した顔写真付きの身分証明書等(氏名及び住所の確認ができるもの)の写しを添付してください。これらの書類をお持ちでない方は、健康保険被保険者証、年金手帳、医療受給者証など、本人であることが確認できる書類2点の写しを添付してください。