ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策グループ > 地域少子化対策重点推進交付金を活用した事業

本文

地域少子化対策重点推進交付金を活用した事業

地域少子化対策重点推進交付金を活用した事業について

更新日:2018年12月11日

 高浜市では、「高浜市まち・ひと・しごと創生総合戦略」にて、人口減少、少子化対策として結婚につながる出会いを創出するとし、高浜市婦人の会結婚相談部と連携し、取り組んでまいります。
 平成30年度は、国(内閣府)の地域少子化対策重点推進交付金を活用し、以下の事業を実施します。
 ※すべての事業は終了しました。

地域少子化対策重点推進交付金事業(結婚支援事業)

 平成30年度 交付決定額 222千円

 次の3つの事業を組み合わせ、結婚希望者の希望が叶えられるよう継続した支援体制を整えていきます。

  1. 結婚力向上研修(年3回)
     結婚に対する意欲、知識向上、結婚生活に必要な技能習得を目的とした研修を開催します。
  2. 交流イベント
     結婚希望者の出会いの場の提供として、上記研修後に参加者同士の親睦を深めるための交流イベントを開催します。
  3. 研修参加者へのフォローアップ
     研修後も継続的なフォローが受けられるよう高浜市婦人の会結婚相談部と連携し、研修参加者に対してフォローアップ支援を行います。

高浜の画像

平成31年3月3日(日曜日)今年度最後の開催!第3弾セミナー&交流会開催決定!!

 申込締切:2月15日(金曜日)午後5時まで!ご応募お待ちしています。

 高浜市結婚支援事業「たかはまDEあい」第3弾!
 「健康に生活するための食生活セミナー&お料理教室de交流会」の開催が3月3日(日曜日)に決定いたしました。
 平成30年度最後の開催となる「たかはまDEあいセミナー第3弾」のテーマは「食」
 結婚生活にとって大切な健康とそれを支える健全な食生活を送っていただくため、高浜市役所健康推進グループの保健師から食生活について学び、レストランOmiの大参シェフよりお料理の実技を学びます。
 お料理をしながら、また自分で作ったお料理を食べながら、参加者同士で交流もしていただきます。
 今年度の開催はこれで最後となります。ぜひお申し込みください。
 詳細は下記のチラシをご覧ください。

高浜市主催の結婚支援セミナー第3弾の開催が決定![PDFファイル/1.1MB]

高浜市主催の結婚支援セミナー第3弾の開催が決定の画像1
高浜市主催の結婚支援セミナー第3弾の開催が決定の画像2

平成30年度 セミナー&交流会実施報告

10月6日(土曜日)開催

 たかはまDEあいセミナー第1弾
 「異性から好感を持たれるためのビューティーアップセミナー&交流会」
 参加者:男性26名、女性17名

 1回目のセミナーテーマは「ビューティー」
 資生堂ジャパン株式会社より講師を招き、男女別に分かれて異性から好感を持たれるためのビューティーアップについて体験しながら学んでいただきました。女性は普段のメイクにワンポイント加えて魅力アップする方法を、男性は美容パックを体験しながら、表情や笑顔のトレーニング等を行いました。
 交流会は、レストランOmiにてビュッフェスタイルで行いました。セミナーでビューティーアップしたおかげもあり、参加者同士の会話も弾み、6組のカップリングが成立しました。

12月9日(日曜日)開催

 たかはまDEあいセミナー第2弾
 「異性から好感を持たれるためのコミュニケーションアップセミナー&交流会」
 参加者:男性24名 女性22名

 2回目のセミナーテーマは「コミュニケーション」
 PitchFMの人気パーソナリティであるTeshi氏、深野玲子氏を招き、男女別に分かれて好感を持たれるためのコミュニケーションのコツについて体験しながら学んでいただきました。普段、インタビューやパーソナリティとして色々な方とコミュニケーションをされている会話のプロである二人から、相手に想いを伝える方法、相手の話を傾聴する方法、表情のポイントなど教えていただきました。
 交流会は、前回と同様にレストランOmiで開催。セミナーの成果もあり、参加者同士で積極的に交流をされ、8組のカップリングが成立しました。

あいち出会いサポートポタールサイト あいこんナビ

 「あいこんナビ」は結婚を希望する皆さんを支援するため市町村等が実施するイベント情報などを愛知県がお知
らせするポータルサイトです。イベント情報のほか、婚活いろはたしなみ講座など、役立つ情報を入手することがで
きます。高浜市も「出会い応援団」に登録中です。

あいこんナビの画像<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)