ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策グループ > 第7次高浜市総合計画を策定しました

本文

第7次高浜市総合計画を策定しました

第7次高浜市総合計画 人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま

総合計画をつくる意味

 高浜市をこんなまちにしていきたい・・・

  総合計画はみんなで高浜市をつくっていくための「設計図」です。


 この先の10年で高浜市をどんなまちにしていこうとしているのか。
 その実現のために、高浜市はどんなことに取り組んでいくのか。
 そして、高浜市に暮らす一人ひとりができること、力をあわせてできることって何だろう。
 高浜市では、みんなで目指す目標と取り組んでいく内容を共有するために、総合計画をつくりました。

まちづくりのイラスト

  1. 市のあらゆる分野の最上位計画
     総合計画は、高浜市が行うすべての政策・施策・事業の根拠となる最上位の計画で、市政運営の根幹となる計画です。分野ごとに策定される個別計画は、総合計画で示す方向性に沿って策定されます。
  2. まちづくりにかかわるすべての人で考え、実現する計画
     総合計画は、行政だけでなく、高浜市にかかわるすべての人が共有する計画であることから、計画策定の段階から、市民や高浜市のまちづくりにかかわる多くの人の声を聴き、行政が責任をもって策定しました。
     総合計画は、策定することがゴールではなく、スタートです。目指すゴールに近づくには、行政だけでなく、高浜市のまちづくりにかかわるすべての人の力が必要です。総合計画は目指すゴールをみんなで共有し、実現に向けてみんなで行動するための"道しるべ"となるものです。

第7次高浜市総合計画(基本計画【前期】)

全編 [PDFファイル/7.5MB]

概要版 [PDFファイル/2.08MB]

表紙・目次 [PDFファイル/1.39MB] 裏表紙 [PDFファイル/412KB]

  1. 総合計画をつくる意味
  2. 計画の策定にあたって大切にしたこと
  3. 計画の構成と期間
  4. 計画のつくり方
  5. SDGsと地方創生
  1. 目指すまちの姿 ー将来都市像と基本目標ー
  2. 人口の現状と見通し
  3. 土地利用構想
  4. 地域展望
  1. 基本計画の体系 [PDFファイル/686KB]
  2. 個別目標シートの見方 [PDFファイル/1.92MB]

資料編 [PDFファイル/1.98MB]

前期基本計画(令和5年度〜9年度)

 策定について 高浜市総合計画審議会 、 高浜市の未来を描く市民会議 、 素案発表会

第7次総合計画 将来都市像(キャッチフレーズ)

 第7次高浜市総合計画に掲げている、高浜市が目指すべき将来都市像(キャッチフレーズ)は「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」です。

キャッチフレーズ書体

 高浜市は、行政だけでなく、市民、地域で活動している団体、事業者やそこで働いている人、学校等で学んでいる人等、様々な人たちの営みによって成り立っていることから、前総合計画(第6次総合計画)において、高浜市に暮らす全ての人たちを「大家族」とし、将来都市像(キャッチフレーズ)に掲げていました。
 これまでの高浜市を創りあげてきた人と人とのつながり、想い、「大家族たかはま」を、これからを生きる人たちにつなげ、しあわせなまち高浜市をみんなで創りあげていくことを目指します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)