本文
交差点安全支援システム実証事業
高浜市 × 愛知工科大学 × アイチシステム株式会社
交差点の安全支援システム(ITSシステム)の実証事業
高浜市と愛知工科大学(宇野新太郎教授)とアイチシステム株式会社(本社:豊田市)が共同で、ITS技術を活用した中小規模の交差点用の安全支援システムの実環境下(公道)での運用実証実験を実施しました。
具体的な取り組み内容は、ITS技術を活用した交差点安全支援システムを高浜市内の交差点付近の電信柱に設置し、システムが適切に機能するかに加え、また、効果の有無、例えば一時停止する車両の割合など、装置の設置前後で交通にどのような変化(効果)をもたらしたかのデータを取得・分析し、システムの有用性を検証しました。
令和6年度
令和6年度の実証実験では、市内の信号機のない横断歩道において実証実験事業を実施した。以前に交通事故が発生した場所で、見通しは良いが横断者に気付きにくい場所での実証実験でした。
交差点安全支援システムはこれまでの実証実験を経て改良が進み、センサーの感知性能がかなり向上していると感じました。
実証事業の詳しい内容は、実証実験レポート(アイチシステム株式会社 作成)をご覧ください。
令和3年度
令和2年度の実証実験に引き続き、同じ場所において実証実験事業を実施した。ただし、令和2年度では1月に実施をしましたが、別の時期ではどのような結果になるのかを測定するため、時期を変え8月に実施をしました。
実証事業の詳しい内容は、実証実験レポート(愛知工科大学 宇野研究室 高橋氏 作成)をご覧ください。
※本実証事業や交差点安全支援システムにご興味がある場合は、お気軽にお問い合わせください。
実証実験レポート(愛知工科大学 宇野研究室 高橋氏 作成)
令和2年度
実証事業の分析結果( アイチシステム株式会社様からの分析結果より)