ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策グループ > 交差点安全支援システム実証事業

本文

交差点安全支援システム実証事業

高浜市 × 愛知工科大学 × アイチシステム株式会社
交差点の安全支援システム(ITSシステム)の実証事業

 高浜市と愛知工科大学(宇野新太郎教授)とアイチシステム株式会社(本社:豊田市)が共同で、ITS技術を活用した中小規模の交差点用の安全支援システムの実環境下(公道)での運用実証実験を実施しました。

 具体的な取り組み内容は、ITS技術を活用した交差点安全支援システムを高浜市内の交差点付近の電信柱に設置し、システムが適切に機能するかに加え、また、効果の有無、例えば一時停止する車両の割合など、装置の設置前後で交通にどのような変化(効果)をもたらしたかのデータを取得・分析し、システムの有用性を検証しました。

令和3年度

 令和2年度の実証実験に引き続き、同じ場所において実証実験事業を実施した。ただし、令和2年度では1月に実施をしましたが、別の時期ではどのような結果になるのかを測定するため、時期を変え8月に実施をしました。
​ 実証事業の詳しい内容は、実証実験レポート(愛知工科大学 宇野研究室 高橋氏 作成)をご覧ください。

交差点安全支援システム実証事業

※本実証事業や交差点安全支援システムにご興味がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

実証実験レポート(愛知工科大学 宇野研究室 高橋氏 作成)

 ​​実証実験レポート [PDFファイル/1.65MB]

令和2年度

実証事業の分析結果( アイチシステム株式会社様からの分析結果より)

 

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

スライド10

スライド11

スライド12

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)