ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策グループ > 都市開発シミュレーションゲームを活用した、まちづくり体験発表動画「観光と教育」

本文

都市開発シミュレーションゲームを活用した、まちづくり体験発表動画「観光と教育」

テーマ:観光と教育

1.まちのテーマ

 観光業で集客を図り、町を活性化し、収益を教育強化の為に使う。隅々まで教育の行き届いた元気な街を目指します。

​​2.どんなところに気をつけてまちを創ったか。

​1.観光客を見込める建物を出来る限りアンロック解除に務めました。
 騒音など悪影響が出ないように離れた場所に建設し交通網を整備。
 支出バランスが必ずプラスになるよう作り過ぎない事、全ての住民が学校、図書館に通えるようにした事です。

2.天然資源がとれる場所には必ず、商工業地区を作りました。
 賄えるところは賄い、輸入に頼りきらない事で渋滞緩和、渋滞による資源不足を回避、更に経済活性化に繋がったのではないかと思います。

上記2点は街の発展の為に 気をつけました。

3.次は自分がこの街の住民になったら?と言う視点で気をつけた点です。

 ヨーロッパ調の街並みの集落があったり、至る所に花の咲き乱れた木々や花壇がありベンチが設置されて“自分の街を愛でる”瞬間がある街って素敵だと思いました。観光客で賑わう街の裏はゆっくりとした時間がながれる。その為細かくストリートの確認をし不要な木や岩を削除。場所に合った木や岩、洞窟や噴水、屋台など 細かいディテールにもこだわりました。

3.苦労した点

 不要な木や岩の削除と場所に合ったオブジェや植樹の一本一本が物凄く大変でした。
 細かいディテールに力を入れたのでどこの地区に住んでも街を愛でれるようにしたところと、アンロック解除の際、条件をクリアする為に無茶をした結果街がゴーストタウン化してしまい、立て直しが出来ず一から創直したところです。泣きそうになりました。

​ ​

​​4.未来の高浜市を創ってみて感じたこと

 とても楽しかったのと同時に街づくりに完成も完璧もない事に気付き心が折れそうでした。
 完成しないことによってこの街は永遠に発展し続けるのを嬉しく思います。
 また、ゲームに活かせようと街を散策したり普段見ない角度から高浜市を観察出来たので、色々考える機会を与えて頂けていい経験になりました。

 ​