ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活に関する情報 > 妊娠・出産 > 出産 > > 出産・子育て応援ギフトについて

本文

出産・子育て応援ギフトについて

出産・子育て応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)

 すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産し、子育てをスタートしていただけるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援を拡充するとともに、経済的支援を行います。

対象者

申請時点で高浜市に住所を有し、次のいずれかに該当する方

1.出産応援ギフト

令和5年2月1日以降に妊娠届を提出した妊婦

2.子育て応援ギフト

令和5年2月1日以降に出生した児童の養育者

「出産・子育て応援ギフト」の内容

1.出産応援ギフト

母子健康手帳交付時の面談後に「出産応援ギフト(5万円)」を支給(振込)します。

 ※出産応援ギフトの支給には、医師による妊娠の確認(受診)が必要です。

2.子育て応援ギフト

こんにちは!あかちゃん訪問(生後2か月頃)の後に「子育て応援ギフト(お子さん1人につき5万円)」を支給(振込)します。

 

◎「出産応援ギフト」「子育て応援ギフト」の支給には、申請が必要です。

◎申請に必要な書類は、面談時にお渡しします。

出産子育て応援ギフト(伴走型支援)

出産子育て応援ギフトの流れ

妊娠8ヶ月アンケート・面談

安心して子育てがスタートできるよう、妊娠中からご相談していただけます。

妊娠8か月を迎える方にアンケートを送付しますので、アンケートに回答していただき、返送してください。

アンケートに回答時に、相談や面談を希望される方には、助産師や保健師とお話する機会を設けます。

これから迎える出産・子育てについて、助産師や保健師と一緒に考えていきましょう。

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?