ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境グループ > エコハウスの施設

本文

エコハウスの施設

施設の概要

高浜市では、ごみの資源化率の向上、環境保全に対する意識の醸成等を図るとともに、高齢者、障害者、子どもをはじめとするすべての市民が共生できる社会の構築に向けて、高齢者の健康保持、障害者の就労支援等を推進するため、高浜エコハウスを設置しています。

1階

資源ごみ分別学習エリア

資源ごみ分別学習エリアの画像

市内の分別収集拠点で行っている分別の精度を高めるため、エリア内に分別ごみを展示し、指導員が資源ごみの分別方法を教えてくれます(要予約)。

2階

講義室(講義室A、講義室B)

講義室(講義室A、講義室B)の画像1講義室(講義室A、講義室B)の画像2

この講義室は2部屋に区切られていますが、仕切り板を外して1部屋として使用することもできます。

研修室

研修室の画像1

介護予防のための体操教室や栄養改善教室などを開催します。

この部屋の床は、体操を行うとき衝撃が少なくなるようクッション材が入った板張り床になっています。

省エネ機器類の紹介

高浜エコハウスでは、家庭でできる省エネ対策の参考事例として実際に機器類を設置し、パネルにより紹介しています。

太陽光発電

太陽光発電
太陽光発電は、二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギーです。エコハウスで使用する電気の一部をまかないます。

屋上緑化

屋上緑化
屋上緑化は、大気を浄化し、また屋上の照り返しを防止します。断熱効果があり、エアコンの消費電力を減らします。

壁面緑化

壁面緑化
壁面緑化は、直射日光をさえぎることで壁面の温度の上昇を防ぎ、また、夜間における壁面からの熱の放出も抑えます。

雨水貯留タンク

雨水貯留タンク
雨水貯留タンクは、雨水を溜め浄化して、トイレの流し水や屋上植物の散水に利用します。雨水の有効利用により水道水の節約になります。

トップライト

トップライト
太陽への光があまり届かない部屋へ吹き抜け空間をつくり、屋上からの光を取り入れています。

エコハウスのどこに設置されているか、みんなで探してみてね!

利用案内

所在地

〒444-1333
高浜市沢渡町四丁目6番地2

連絡先

高浜エコハウス事務所
Tel・Fax:(0566)52-2299
Email:t-ecohous@katch.ne.jp

利用料金

 
室名 料金(1時間あたり)
講義室A 340円
講義室B 230円
研修室 260円
資源ごみ分別学習エリア 680円

※施設予約の際は、高浜エコハウス事務所までご連絡ください。

休館日

年末年始

地図
えこたん