ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境グループ > 海外から注文していない植物(種子)、身に覚えのない商品が郵送された場合の対応について

本文

海外から注文していない植物(種子)、身に覚えのない商品が郵送された場合の対応について

更新日:2020年8月17日更新
 最近、国内において海外からの植物(種子)、
身に覚えのない商品が突然郵送されてくることが確認されております。

◆身に覚えのない商品が届いた場合
・身に覚えのない商品が届いたら、受け取らないようにしましょう。
・身に覚えのない商品が届いた場合、消費者が承諾しない限り契約は成立していませんのでお金は支払わないようにしましょう。


◆身に覚えのない商品を受け取ってしまった場合。
・慌てて事業者に連絡したりせず商品を開封しないようにしましょう。 未開封の場合、配達後に受取を拒否することもできますので郵便局等にご相談ください。
※送りつけた事業者に引取り請求した場合、事業者に電話番号などが知られてしまう可能性があります。慎重に判断することが必要です。


・家族と普段から打ち合わせしておきましょう。
・身に覚えのない商品(植物)が届いたら最寄りの消費生活総合センターに相談しましょう。


● 植物(種子)の場合
  名古屋植物防疫所
  名古屋市港区入船2-3-12
  Tel 052-651-0111

● 商品の場合
  愛知県消費生活総合センター相談窓口
  Tel 052-962-0999
  受付時間 月〜金 9:00〜16:30
       土・日 9:00〜16:00

● 高浜市消費生活相談
  場所:市役所1階相談室
  毎週水曜日 午後1時〜4時
        (祝日・年末年始を除く)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?