ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境グループ > 人・農地プランについて

本文

人・農地プランについて

人・農地プランについて

 

人・農地プランとは

人・農地プランとは、農業者が話合いに基づき、地域農業における中心経営体、地域における農業の将来の在り方などを明確化するものです。

平成24年に開始されましたが、国による事業見直しの結果、人・農地プランを真に地域の話し合いに基づくものにする観点から、アンケートの実施、アンケート調査や話合いを通じて地図による現況把握を行った上で、中心経営体への農地の集約化に関する将来方針を作成することにより、人・農地プランの実質化を図ることが求められています。

人・農地プラン実質化に向けた工程表の公表について

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)の一部改正に伴い通知された、農林水産省経営局長通知「人・農地プランの具体的な進め方について」の5の(1)の(5)に基づき、人・農地プランの実質化に向けた工程表を公表します。

人・農地プランの実質化に向けた工程表 [PDFファイル/45KB]

実質化された人・農地プランの公表​

令和2年度において、市街化区域を除く範囲で「実質化された人・農地プラン」を次のとおり公表します。

実質化された人・農地プラン(令和3年2月)吉浜地区 [PDFファイル/170KB]

実質化された人・農地プラン(令和3年2月)高取地区 [PDFファイル/171KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?