ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 行政グループ > 選挙期日(投票日)の投票

本文

選挙期日(投票日)の投票

選挙期日(投票日)の投票

投票所は、高浜市内の公共施設など11か所設けています。(投票所一覧のページをご覧ください)

投票日の午前7時から午後8時までの間に、投票所入場券に記載されている決められた投票所にお出かけください。(投票日は、決められた投票所以外では投票できませんので、ご注意ください。)

投票所入場券は、公示(告示)日以降に世帯主宛に郵送します。1通に最大2人分の入場券が入っています。この投票所入場券をなくしたり、届かなかった場合でも、投票所にある選挙人名簿と照合し、確認ができれば投票できますので、投票所でその旨を申し出てください。

投票の流れ

(1)受付

投票所入場券を受付に出すと、名簿対照係が選挙人名簿と照合して、本人であることを確認します。

(2)投票用紙交付

投票用紙交付係にて投票用紙を交付します。

(3)投票記載台

候補者1名の氏名(衆議院議員比例代表選挙については、名簿を届け出た政党等の名称または略称を、参議院議員比例代表選挙については、名簿登載者の氏名または名簿届出政党等の名称若しくは略称を1つ)を記入してください。

※目や手が不自由なため、自分で文字を書くことができない人は、係員が代筆しますので、受付に申し出てください。また、目の見えない人で、点字投票を希望される方は、受付に申し出てください。

(4)投票箱に投函

記入が終わった投票用紙を、投票箱に投函してください。投票用紙は絶対に持ち帰らないでください。

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?