ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツグループ > 大山会館(※令和2年3月31日で閉館しました)

本文

大山会館(※令和2年3月31日で閉館しました)

大山会館の画像

※平成31年4月1日より大山公民館が「大山会館」に名称変更しました。

大山会館閉館のお知らせ
―令和2年3月31日(火曜日)をもって閉館しました―

閉館の背景

 高浜市では、少子化・高齢化の進展といった人口構造の変化や財政見通しなどを踏まえ、将来を見据えた自治体経営を進めていくため、公共施設のあり方検討に取り組んでおり、「学校」を地域コミュニティの拠点として位置づけ、公共施設の建替え等の時期に合わせて、延床面積の総量圧縮や機能の複合化・集約化などを進めています。
 大山公民館(現・大山会館)は「公共施設総合管理計画」において「改善の取組み対象施設」(施設の総量圧縮を図る施設)に位置付けられており、高浜小学校の複合施設「高浜市地域交流施設『たかぴあ』」の整備に伴い、平成31年4月1日より、大山公民館の公民館機能は地域交流施設「たかぴあ」へ移転しました。

閉館後の予定

令和元年12月高浜市議会定例会において「高浜市大山会館の設置及び管理に関する条例」の廃止が可決され、令和2年3月31日をもって閉館させていただくこととなりました。利用者の皆さんには、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  ○建物については、当面は取り壊す予定はありません。
  ○市の指定避難所や投票所の機能については、存置します。

大山会館の代替施設候補の紹介等について、高浜市役所文化スポーツグループ(いきいき広場3階)にて対応させていただいておりますので、下記までお気軽にご相談ください。

 問合せ先
  高浜市役所 文化スポーツグループ (高浜市春日町5丁目165 いきいき広場3階)
  電話:0566-52-1111(内線330・331)
  開庁時間:平日 8時30分~17時15分
       ※土日祝および年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。