ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツグループ > スポーツ活動中の熱中症にご注意ください

本文

スポーツ活動中の熱中症にご注意ください

更新日:2021年4月30日更新

スポーツ活動中の熱中症にご注意ください

今後、真夏日や猛暑日が続くことが予想されますので、スポーツ活動中の熱中症にご注意ください。

特に、子どもや高齢者のスポーツ活動では、指導者など、周りの人が声かけをして、活動前の適切な水分補給から、活動中のこまめな水分・塩分の補給と十分な休憩をとり、健康観察などの健康管理を徹底してください。

高浜市では、利用者の熱中症事故防止のため、次のとおり対策を行うこととしますが、利用する皆さんも自身の体調管理や、気象庁が発表する情報や環境省の熱中症予防サイトの暑さ指数等の情報に十分注意し、気温・湿度などの環境条件を考慮して、活動の実施または中止を決定するようにしてください。

市スポーツ施設や学校施設における熱中症対策

熱中症予防のために、予約や許可済の施設利用を中止する場合で、次に掲げる条件のいずれにも該当する場合は、屋外施設の雨天における不使用と同様に、予約等の無料キャンセルを受付けます。

○無料キャンセルになる条件

1.利用時間帯の1時間前以降において、暑さ指数(Wbgt)の予測が28℃以上の場合
暑さ指数は、環境省の熱中症予防サイト<外部リンク>の各予測を用います。
2.利用開始時間前までに、熱中症予防のためにキャンセルすると利用者から申し出があった場合

 

申出先

・(NPO法人たかはまスポーツクラブ地域交流施設内:0566ー87ー1443) サブアリーナ、メインアリーナ(高浜小学校体育館)

・(NPO法人たかはまスポーツクラブ地域交流施設:0566ー52ー3415) 屋外スポーツ施設、武道館、学校開放施設(高浜小学校除く)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?