ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災防犯グループ > 身近な防犯対策を心掛けましょう

本文

身近な防犯対策を心掛けましょう

高浜市内での犯罪の発生について

高浜市内で空き巣や自転車盗・オートバイ盗、車上ねらいが発生しています。
次の点に注意して、対策を心掛けましょう。

もしも、被害に遭われたときはすぐに警察に通報しましょう。

空き巣について

「空き巣」は家の人が不在時に、住宅の屋内に侵入し、金品を盗む犯罪です。侵入時の「音・光・手間・人の目」を嫌い、侵入に時間がかかると分かると、犯行をあきらめる傾向にあります。
以下の対策を行い、防犯対策を心掛けましょう。

○短時間の外出でもドアと窓の鍵をしっかりと掛ける。
○ドアに補助錠やガードプレートを取り付ける。
○窓に補助錠や防犯フィルムを貼り付けする。
○センサー付きライトを設置する。
○植栽は剪定し、死角をつくらないようにする。
○敷地内に歩くと音が鳴る砂利を設置する。
○鍵を玄関周辺に置かない。
○新聞や郵便物は溜めないようにする。

自転車盗・オートバイ盗について

「自転車盗・オートバイ盗」は駅前等の駐輪場や外出先の店舗駐輪場だけでなく、一戸建住宅の住宅敷地内やマンション・アパート敷地内の駐輪場に止めておいた自転車等が盗まれています。また盗まれた自転車等がひったくり等の犯罪行為に使用されることもあります。
以下の対策を行い、防犯対策を心掛けましょう。

○僅かな時間でも鍵をしっかりと掛ける。
○防犯性の高い補助錠を使用する。
○自転車の防犯登録を行う。
○自転車等を道路上や道路から見える場所に置かない。
○盗難防止用ブザーやアラームを設置する。

車上ねらいについて

「車上ねらい」とは、自動車等の積荷や車内の金品を窃取するもので、自動車に限られた手口ではなく、駐輪した自転車等のカゴから荷物を盗むものも含みます。
以下の対策を行い、防犯対策を心掛けましょう。

○車両から離れる時は、短時間でも鍵を必ず抜き、窓は完全に閉めてドアロックをする。
○貴重品等を置いたまま路上に放置駐車・駐輪をしないようにする。
○自宅の駐車場には防犯カメラやセンサーライトを設置する。
○自宅では車の鍵を金属の容器で保管する。

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?