ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 防災防犯グループ > 避難情報が新しくなりました

本文

避難情報が新しくなりました

 令和3年5月から避難情報が新しくなりました。【警戒レベル5】「災害発生情報」「緊急安全確保」に変わり、【警戒レベル4】は「避難勧告」が廃止され、「避難指示」の一本化となりました。また、【警戒レベル3】「避難準備・高齢者等避難開始」「高齢者等避難」に変わりました。
災害発生のおそれが高まった場合、下表で示す5段階の警戒レベルに応じた行動をお願いします。​

◎避難とは難を避けること、つまり安全を確保することです。安全な場所にいる人は避難場所にいく必要はありません。

避難情報 
新たな避難指示に関するチラシ [PDFファイル/547KB]

警戒レベルと避難情報

 気象台からの情報や河川等の水位、降雨状況等により、災害発生の危険度が高まった(又は高まる恐れがある)と判断した場合に、気象庁及び市から危険度に応じて5段階の警戒レベルを発令します。
 警戒レベルの違いを正しく理解し、災害が発生する恐れがある場合には早めの避難行動をお願いします。

警戒レベルと住民がとるべき行動の表
警戒レベル 状況 住民がとるべき行動 住民に行動を
促す情報
発令元
警戒レベル5 災害発生
又は切迫
すでに災害が発生しています。
命を守るための最善の行動をしてください。
緊急安全確保 高浜市
警戒レベル4で必ず避難!
警戒レベル4 災害の
おそれ高い

危険な場所にいる人は速やかに安全な場所へ避難してください。
外出することで、かえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所(上階など)に避難してください。

避難指示 高浜市
警戒レベル3 災害の
おそれあり
避難に時間のかかる高齢者、障がいのある方、乳幼児のいる方等の要配慮者は避難を開始してください。その他の人は避難の準備をしてください。 高齢者等避難 高浜市
警戒レベル2 気象状況
悪化
避難場所や避難経路の再確認をするなど、避難に備え自らの避難行動を確認してください。 洪水注意報、
大雨注意報など
気象庁
警戒レベル1 今後気象状況悪化のおそれ 防災気象情報等の最新情報に注意するなど、災害への心構えを高めてください。 早期注意情報 気象庁

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)