ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境グループ > もったいない! 食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう 我が家のもう一品レシピ を募集します。

本文

もったいない! 食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう 我が家のもう一品レシピ を募集します。

更新日:2021年11月25日更新

  市民の皆さんには、日頃より環境行政につきまして、ご理解ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。

 私たちの生活からは、毎日たくさんのゴミが出され、その処理に多額のコストがかかっています。
 経済環境グループでは、ゴミそのものを減らすために、食品の食べ残しや、賞味期限が近いなど、様々な理由で、食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」に目を向けることにしました。
 この度、主婦の皆さんが中心となり、住みよい地域づくり活動をされている「高浜市生活学校」の協力を得て、「食品ロス」を減らそうレシピを募集することになりました。 冷蔵庫内に眠っている野菜、お中元で頂いたそうめん、賞味期限が近づいた保存食などを使い、創意工夫した「我が家のもう一品レシピ」を募集します。

 

 応募要領

  部  門  ➀リメイク部門   ➁食品ロス部門   ➂備蓄食品保存食部門

 

リメイク部門                ・・・昨夜の肉じゃがを今夜はコロッケにするなど。別の献立に変化させました。

食品ロス部門             ・・・残った野菜でこんな献立にしてみました。

備蓄食品保存食部門 ・・・缶詰・乾物・災害非常食でこんな献立にしてみました。など

    応募条件  ・調理時間30分程度で 未発表であること
        ・出来上がり写真を添付して下さい。

  応募資格  ・高浜市在住、在勤、老若男女、どなたでも応募できます。

  応募期間  ・令和4年1月14日 金曜日まで

 

   各部門ごとに賞

        最優秀賞   1名 高浜指定袋(中) 100枚​

        優  秀  賞   3名 高浜指定袋(中) 50枚

        佳        作   5名 高浜指定袋(中) 30枚

                              参  加  賞       応募していただいた方,全員に高浜市指定袋(中)10枚お渡しします  

・ 申込用紙は、高浜市役所 経済環境グループ窓口、または、高浜市のホームページより打ち出してください。
・ 申込用紙に記入、写真を添付後、高浜市役所、経済環境グループ 7番窓口に提出して下さい。  応募と引換えに1名につき高浜市指定袋(中)10枚をお渡しします。
・ 受付は 平日:月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分までとなります。
・ レシピは、市へ帰属し、応募作品はホームページにてご紹介させていただきます。
・ 応募者から取得した個人情報については、我が家のもう一品レシピに関する業務以外には使用しません。
・ 発表は 厳正なる審査により 後日、経済環境グループよりご連絡いたします。

​           応募申込書 [Wordファイル/18KB]

 

   【問合せ先】 高浜市役所 経済環境グループ

         電話 0566-52-1111 内線263

 

  

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?