ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済環境グループ > 市民行動の日 令和3年5月23日(日曜日)に「一斉清掃」を実施します。

本文

市民行動の日 令和3年5月23日(日曜日)に「一斉清掃」を実施します。

更新日:2021年4月19日更新

 高浜市みんなでまちをきれいにしよう条例(平成21年4月1日施行)に定められた「市民行動の日」は、地域の環境美化の推進について市民及び事業者のみなさまの関心と理解を深めるための日です。

 新型コロナウイルス感染拡大の予防と日常生活を両立させるため、国が示した「新しい生活様式」を取り入れ、「3密」の回避(密集・密接・密閉)、マスクの着用、人との距離を保つなどの対策を講じた上で、ボランティア作業にご参加いただきますようお願いいたします。(少雨は決行します。)

1、実施日時  

令和3年5月23日 (日曜日)

午前8時〜午前9時

2、清掃内容  

(1) 各家庭周辺から生活道路に落ちているごみを拾い、午前8時〜9時までに 特設ステーションへ

         持って来て下さい。

(2) 特設ステーションには、黄緑色(蛍光色)ののぼり旗が掲げてあります。

       ※ ごみ拾い用の袋は自由です(各自で用意)。特設ステーションに奉仕袋を用意してあります。

    必要な方は、ステーションに居る担当者にお申し出ください。可燃ごみと不燃ごみに分けて

              入れて下さい。 

              各家庭からのごみは、絶対に出さないで下さい。

(3) 各家庭周辺の道路側溝の中に推積した土砂(泥)等を道路の端に上げておいて下さい。 

   なお、側溝蓋の取り外し等過度な負担となる場合は決して無理をしないで下さい。

 

  ※ 資源ごみ分別収集特別拠点の開場は 午前10時までとします。

  ※ 住宅、田畑の剪定や草刈りによるごみ等は、出さないでください。

  ※ 名鉄の線路敷地には、絶対に入らないで下さい。

3、回収    

(1) 集められたごみは、当日午前9時00分から順次回収します。

(2) 側溝等からの泥上げは、当日の朝行ってください。 午前9時00分から順次回収します。

       ・ごみ回収や泥上げ作業は、ボランティアのみなさんのご協力により行っています。

  ・ごみ回収車や泥上げ作業車が巡回してきたら、車両への積載作業に協力して下さい。

 

       ※当日、ご参加いただきますと、特設ステーションにて高浜市指定袋を1枚差し上げます。

             特設ステーション一覧 [Wordファイル/32KB]

 

     問合せ先  市役所 Tel52-1111 (代表)

           (ごみ)経済環境グループ 内線263 / (泥上げ)土木グループ 内線253

 

               

                           

 

            

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?