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高浜市空き店舗活用創業支援事業補助金のご案内

更新日:2021年8月5日更新

高浜市空き店舗活用創業支援事業補助金のご案内

高浜市では、市内の空き店舗を活用して商業・サービス業などを開始される方に対して、店舗の賃借料および店舗改装費の一部を補助します。
※空き店舗とは、市内にある店舗物件(大型商業施設等のテナント型店舗を含む)で、店舗としての商業活動を休止してから一定期間を経過したものをいいます。

≪補助対象事業≫
商業・サービス業に該当する事業

≪補助対象者≫
次の(1)(2)(3)の事項全部に該当する方
(1)商業・サービス業に該当する事業を実施される方
(2)高浜市商工会会員の方
(3)高浜市創業支援資金融資制度に基づく融資を受けた方または高浜市認定特定創業支援事業に関する証明書の交付を受けた方

≪補助対象経費≫
(1)賃借料…店舗に係る賃借料(共益費を含む)
(2)店舗改装費…店舗開設のための工事費
※賃借料は、補助対象者(法人を除く)と店舗所有者が生計を一つにする親族の場合は、補助対象にはなりません。
※店舗改装費は、賃借料に係る補助が6ヶ月未満で終了した場合は、補助対象にはなりません。

≪申請時期≫
事業開始後すみやかに

≪補助金の額、限度額、補助期間≫

補助金の額等 補助対象経費
賃 借 料 店舗改装費
補助金の額 賃借料に2分の1を乗じて得た額以内の額 店舗改装費に5分の1を乗じて得た額以内の額
限度額 1補助対象者につき月額2万5千円 1補助対象者につき20万円
補助期間 事業開始日の属する月の翌月から最長12ヶ月間 賃貸料の補助期間内で1回のみ

◇補助対象経費ごとの補助金額に1,000円未満の端数があるときは、補助金額ごとに切り捨てとなります。

≪補助金の交付申請≫
補助対象者は補助金を受けようとするときは、次の書類を提出してください。
(1) 補助金交付申請書(様式第1 [PDFファイル/37KB]
(2)事業計画書
(3)補助対象事業を行う店舗に係る賃貸借契約書の写し
(4)高浜市商工会会員証明書または高浜市商工会加入申込受理の証明書類
(5)高浜市創業支援資金融資制度に基づく融資を受けたことが分かる書類または高浜市認定特定創業支援事業に関する証明書
(6)店舗改装工事計画書および見積書の写し(店舗改装費に係る補助金の交付申請をする者に限る)

≪補助事業の変更≫
補助内容に変更等が生じたときは、変更等承認申請書(様式第3) [PDFファイル/29KB]の提出が必要です。
なお、補助金額の変更が伴わないときは提出の必要はありません。

≪店舗改装の完了報告≫
店舗改装が完了したときは、次の書類を提出してください(完了検査があります)。
(1)空き店舗活用創業支援事業完了報告書(様式第5) [ [PDFファイル/27KB]
(2)店舗改装費の請求書または領収書の写し(施工業者の発行したものに限る)
(3)店舗改装中の状況写真および店舗改装工事完了後の写真

≪補助金の請求≫
補助金額確定通知書を受理されましたら、補助金交付請求書(様式第7) [PDFファイル/30KB]を提出してください。
補助金額確定通知書は9月と3月に送付します​。

 

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