ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども育成グループ > 愛知県子育て世帯臨時特別給付金

本文

愛知県子育て世帯臨時特別給付金

更新日:2022年11月24日更新

愛知県子育て世帯臨時特別給付金


新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中で、物価高騰等の影響を受けている子育て世帯を支援する取り組みとして、令和4年9月分の児童手当を受給している方(一定の所得を超える世帯は除く)に対し、対象児童一人当たり1万円の「愛知県子育て世帯臨時特別給付金」を支給します。

 

支給対象者

 

1.高浜市から令和4年9月分の児童手当の支給を受けた方(特例給付受給者を除く)【申請不要】

 

2.令和4年8月31日時点で高浜市に住民登録があり、所属庁から令和4年9月分の児童手当の支給を受けた方(特例給付受給者を除く)【申請が必要】

 

支給対象児童


令和4年9月分の児童手当対象児童

 

1.申請不要で給付金を受け取れる方

〇高浜市から令和4年9月分の児童手当の支給を受けた方

※支給対象の方は、12月7日に案内文を送付する予定です。

 

【振込予定日】


令和4年12月26日(月)

 

案内文を受け取られた方で、給付金の受け取りを拒否される場合は「受給拒否届」の提出が必要になりますので、案内文に記載した期日までに担当までご連絡ください。

 

原則、令和4年10月に児童手当を支給した口座(支払以降、口座変更の手続きをされた方は、変更後の指定口座)に振り込みます。通帳記入(振込名称は、タカハマアイチコソダテヒ)などによりご確認ください。


※令和4年10月に児童手当の支払いを行った口座を解約、変更等している場合は、担当までご連絡ください。
※口座解約・変更等により振り込みできない場合、愛知県子育て世帯臨時特別給付金の支給ができませんので、令和5年2月中旬までに必ずご対応ください。
※児童手当支給対象者の方で、令和4年度6月の児童手当現況届が未提出の方や、児童手当の手続きの不備等により、令和4年9月分の児童手当の支給を受けていない場合は、児童手当の手続き等が完了してからの支給となります。

 

(2)申請が必要な方

〇令和4年8月31日時点で高浜市に住民登録があり、所属庁から令和4年9月分の児童手当の支給を受けた方

 

申請方法及び申請受付開始時期については、改めて本ホームページにてお知らせします。

 

その他


現在高浜市にお住まいの方で、令和4年9月分の児童手当を他市区町村から支給されている方は、本給付金も該当月の児童手当支給市区町村(転入前の市区町村)から支給されます。


※申請が必要な方も、令和4年8月31日時点で住民票がある市区町村で申請をしていただく必要があります。

 

詐欺にはご注意ください

申請内容に不明な点があった場合、こども育成グループから問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合はすぐに高浜市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください。

 

お問い合わせ先


高浜市こども育成グループ 0566-52-1111(362)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?