ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども育成グループ > 登園自粛期間中の保育所入所要件の取り扱いについて

本文

登園自粛期間中の保育所入所要件の取り扱いについて

更新日:2021年9月10日更新
 【※1 登園自粛期間】 令和3年8月28日(土曜日)~9月30日(木曜日)まで
            *登園自粛期間が延長された場合は、その終期まで

<登園自粛期間中の保護者の就労等要件が満たせない場合について>

1.就労要件不足(退職・日数(時間)不足)

 
通常

取り扱い  

翌月より求職活動となる

◇退職・・・翌月より求職活動となる。求職活動期間は、下記2.求職期間を適用とする。


◇日数・時間不足・・・緊急事態宣言が解除された翌日を起算日として、起算日を含む月の翌月末日までに、解除後翌々月からの「1か月の見込み」を記載した雇用証明書が提出され、要件が満たされていれば就労として継続可能とする。

 

 2.求職活動期間

 
通常 取り扱い
速やかに就労につき2か月以内に雇用証明書を提出 原則2か月以内に雇用証明書提出までとする。
ただし、自粛を理由に、就職先が決定しないものについては、緊急事態宣言が解除された翌日を起算日として、起算日を含む月の翌月末日までに、解除後翌々月からの「1か月の見込み」を記載した雇用証明書と変更申請書が提出されることを条件に在園可能とする。

 

3.長期欠席による退園について

 
通常 取り扱い
自己都合による1か月を超える欠席は、退園 緊急事態宣言が解除された翌日を起算日として、起算日を含む月の翌月末日までに利用実績があれば、継続在園可能とする。
ただし、保育料減免(公立保育園の給食費減免)の対象となるのは、「緊急事態宣言期間中(8月28日〜9月30日)」のみである。

 

なお、この取扱いについては9月10日時点のものとし、今後状況により変更がある場合は、HPにて改めてお知らせいたします。
 
お問い合わせ先
 高浜市こども育成グループ 保育園担当 0566-52-1111(316)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?