ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウィルス感染症に関して  > 【愛知県実施】PCR等検査無料化事業について(新型コロナウイルス)

本文

【愛知県実施】PCR等検査無料化事業について(新型コロナウイルス)

更新日:2022年1月7日更新

【愛知県実施】PCR等検査無料化事業について​

愛知県では、健康上の理由等によるワクチン未接種の方を対象として無料検査を実施しています。
また、オミクロン株の市中感染が発生したことを受け、感染不安を感じる無症状の方も、登録検査所において無料で検査を受けることができます。
※発熱などの症状がある方、濃厚接触者については、検査をお断りする可能性があります。​

PCR等検査無料化事業

検査期間/対象者

【1】2022年3月31日まで
・基礎疾患、副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方
・12歳未満の子ども
【2】2022年1月31日まで
・感染拡大傾向時の感染不安を感じる無症状の方

検査の種類
  • PCR検査等(LAMP法等の核酸増幅法、抗原定量検査を含む)
  • 抗原定性検査

※登録事業者により、検査方法(PCR検査等・抗原定性検査)が異なります。事前にご確認ください。

検査結果通知書有効期限
  • PCR検査等:検体採取日+3日
  • 抗原定性検査:検体採取日+1日
高浜市内の登録検査所

検査実施事業者は以下のページから”高浜市”を選択してご確認ください。
​▷ 検査実施事業者一覧<外部リンク>

​無料検査を受けるための手続

(1)登録検査所への来所
登録検査所に受検者本人が来所
※一部事前予約が必要な事業所がありますので予めご確認ください。

(2)検査申込み
窓口で検査申込書を記入
※本人確認のため住所・年齢等の確認できる身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、学生証等)が必要となります。

(3)検体採取
検査事業者(検査管理者)の立会いの下、原則として、受検者本人が検体(唾液や鼻腔ぬぐい液)を採取

(4)検査結果の通知
検査結果通知書を受検者に発行
※PCR検査等の場合は翌日以降となります。

※無料検査による検査の結果は、受検者が新型コロナウイルス感染症の患者であるかについて診断結果を示すものではありません。
※検査結果が陰性であっても、感染している可能性を否定しているものではないことに御留意ください。
※検査結果が陽性となった場合には、速やかに医療機関を受診してください。

関連情報

【愛知県】PCR等検査無料化事業公式サイト<外部リンク>


飲食店応援テイクアウトプロジェクト
新型コロナウィルス感染症対応地方創生臨時交付金の活用実績について