ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ >   > 特別定額給付金のお知らせ

本文

特別定額給付金のお知らせ

更新日:2020年7月31日更新

別定額給付金のお知らせ

 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に注意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

更新情報

【7月31日更新】現在の給付状況

6月17日更新】オンライン申請の受付を6月17日(水)で終了します。

【6月16日更新】申請書がお手元に届いていない方は、申請書をダウンロードしてご申請ください。

給付対象者

 基準日(令和2年4月27日)時点で、高浜市の住民基本台帳に記録されている方

 ※住民票がどの自治体にもない方についてはコチラをご覧ください
  ⇒住民票がない方でも給付金を受け取ることができる可能性があります。 [PDFファイル/253KB]

受給権者

 給付対象者の属する世帯の世帯主

給付金額

 世帯員1人あたり10万円(世帯主と家族(妻・子)が2人の場合は、3人×10万円=30万円)

給付にあたって

 令和2年4月27日現在の世帯主が、世帯員の給付金について一括して申請を行い、給付を受けることになります。そのため、給付金は原則世帯主の口座にお振込みいたします。
 ※1 世帯員個人へ分けてお支払いすることはできません。
 ※2 この世帯主が4月27日以降に亡くなられた場合は、新たな世帯主が申請者・受給者となります。

代理人による申請・受給

 申請書に記載されている世帯員、世帯主の法定代理人は、世帯主に代わって代理人として給付金を申請し、受給することができます。この場合には、世帯主の委任状が必要となります。(申請者の代理申請欄にご記入いただくことになります。)

申請方法

 1 郵送による申請

 2 オンライン申請(マイナンバーカードが必要です。)※高浜市では6月17日(水)で受付を終了しています。

 3 手書きによる申請

郵送による申請書の提出​

 5月21日までに全世帯へ発送いたしました。お手元に申請の封筒が届きましたら、同封しております「特別定額給付金申請書」に必要事項をご記入のうえ、次の必要書類を申請書の裏面にのり付けして、同封の返信用封筒に入れ、郵送で申請してください。

【申請の際に必要となる書類】
(1)特別定額給付金申請書
(2)世帯主(申請・受給者)本人であることが確認できるものの写し (運転免許証、国民年金手帳、保険証、運転経歴証明書などのコピー、) ※代理人が申請・請求または受給する場合には、世帯主本人のものと代理人本人のもの(2人分)が必要となります。
(3)振込先の預金通帳またはキャッシュカードの写し (金融機関名、支店名、口座番号、口座名義(カナ氏名)が分かるようにコピーしてください。)

【6月16日更新】
 郵便局から宛所不明分が返送されています。申請書がお手元に届いていない方は、以下の申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、申請してください。(原則郵送による申請をお願いします。)

【高浜市版】特別定額給付金申請書様式 [PDFファイル/320KB]

【高浜市版】特別定額給付金申請書様式 [Excelファイル/59KB]

オンラインによる申請方法 (※オンライン申請の受付を終了しました)​

※5月1日(金)からマイナポータルを通じたオンライン申請を受け付けてきましたが、直近の申請状況を踏まえ、今後の支払い事務を迅速に行っていくため、6月17日(水)をもって終了させていただきました。 

 世帯主がマイナンバーカードを取得している方のみ申請することが可能です。詳細は、お手数ですが総務省の特別定額給付金(オンラインでの申請方法)<外部リンク>をご覧いただき、申請方法に従って、手続きをしてください。

金融機関の口座をお持ちでない方へ

 口座をお持ちでない方に限り、現金での受け取りが可能です。特別定額給付金申請書の「受取方法」で「B」に□ をして、市役所会議棟の特別定額給付金窓口へ申請書を提出しに来てください。その後、交付決定通知書で指定し た期間に現金でのお支払いをさせていただくことになります。 ※現金でのお支払いは、口座振込の場合よりもお時間がかかりますのでご了承ください(1ヵ月程度)

給付までのスケジュール

高浜市では5月末から順次給付を行っています。これまで以下のスケジュールで実施してきました。

5月1日〜 オンライン申請受付開始(マイナポータル)

※高浜市はオンライン申請を6月17日で受付終了しました。

オンライン申請については、詳しくはコチラをご覧ください。

 

5月1日〜 ホームページから様式をダウンロードした、手書きによる申請受付開始

様々な事情によりいち早く給付を必要とする方に限り、申請書の手書きによる申請の受付をしました。

手書き申請に関しての詳しくはコチラをご覧ください

 

5月18日〜 手書き申請およびオンライン申請の方に対する給付の開始

5月20日〜 順次、郵送による申請書を発送します

 

5月25日  郵送による申請書の発送の完了

 

5月25日  コールセンター(専用窓口)の設置

 

5月末〜  郵送による申請に対する給付の開始

      ※以降は、オンライン申請による給付と一緒に給付

      ※申請いただいた順に、内容の確認・審査を行い、給付の決定をした後にお振り込みをしています。

      ※振り込みの前には、決定通知書をお送りします。(振込日等も記載されています。) 

※1日でも早く給付させていただけるように事務を進めております。申請書を受け付けた後、2~3週間で振込させていただきますので、給付決定通知書の到着をお待ちください。なお、迅速に事務を進めるため、振込時期について個別のお問い合わせは応じかねますので、何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。​

進捗状況について

 

令和2年7月29日時点
給付完了率(世帯) ​給付完了率(金額)
97.2% 98.5%

※5月25日(月)以降、申請が集中し、処理に時間がかかりご迷惑をおかけいたしました。

申請期間

 令和2年5月25日(月)から令和2年8月25日(火)まで(消印有効)の3ヵ月間です。

 ※市が交付決定した後、なんらかの理由で口座振込や現金給付ができず、8月25日(火)までに、市が申請・ 受給者(代理人を含む。)に連絡・確認できない場合には、市はこの申請が取り下げられたものとみなします。

 ※申請期間内までに申請が行われなかった場合、特別定額給付金の受給を辞退したものとみなします。

給付の時期

 1 申請をいただいた順に、随時、審査・確認を行い、給付金の支給が決定しましたら、振込予定日を記載した「交付決定通知書」をお送りします。

 2 申請書を提出していただいてから2~3週間程度でご指定いただいた口座へ振込いたします。 ただし、事情により、振込手続きに時間がかかる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※1日でも早く給付させていただけるように事務を進めております。申請書を受け付けた後、2~3週間で振込させていただきますので、給付決定通知書の到着をお待ちください。なお、迅速に事務を進めるため、振込時期について個別のお問い合わせは応じかねますので、何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。​

高浜市特別定額給付金コールセンター(5月18日開設)

  【高浜市専用・特別定額給付金コールセンター】(5月18日開設)


    連絡先:0566-52-8151(直通)


    平 日:午前9時00分~午後5時00分


   ※専用コールセンターは8月25日まで
   ※8月1日以降は土曜日・日曜日は開設していません。
  

 総務省ー特別定額給付金特設サイト

  総務省-特別定額給付金特設サイト<外部リンク>


配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

 配偶者からの暴力を理由に避難している方へ(特別定額給付金のお知らせ) [PDFファイル/585KB]

 特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書 [Excelファイル/37KB]

 よくある質問(Q&A) [PDFファイル/527KB]

給付金を装った詐欺にはご注意ください

 市町村の職員になりすまし、電話、メールや自宅に訪問して「給付金を振り込むのでキャッシュカードの番号や銀行口座番号を教えてください。」などの不審電話等が全国で報告されています。
 
 ・市区町村や総務省などの行政機関が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
 ・市区町村や総務省などの行政機関が「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
 
 それ、給付金を装った詐欺かもしれません! [PDFファイル/94KB]

 給付金の詐欺(サギ)にご注意ください! [PDFファイル/377KB]

住民票は高浜市だけど、実際は違う場所に住んでいる方について​

住民票の住所地または居住地とは異なる場所に居住している方については、次のとおり申請書を入手することができます。

 

高浜市に対して、「特別定額給付金申請書送付依頼届」をご提出ください。

 特別定額給付金申請書送付依頼届 [PDFファイル/320KB]

 特別定額給付金申請書送付依頼届 [Wordファイル/16KB]

 特別定額給付金申請書送付依頼届(記入例) [PDFファイル/412KB]

 国からの事務連絡について⇒住民票と異なる場所に居住している方について [PDFファイル/528KB]

 

矯正施設や留置施設等の刑事収容施設等に入所している被収容者の方について

矯正施設や留置施設等の刑事収容施設等に入所している被収容者の方については、次のとおり申請書を入手し、申請することができます。

1)高浜市に対して、「特別定額給付金申請書送付依頼届」をご提出ください。

 特別定額給付金申請書送付依頼届 [Wordファイル/16KB]

 特別定額給付金申請書送付依頼届 [PDFファイル/320KB]

 特別定額給付金申請書送付依頼届(記入例) [PDFファイル/412KB]

2)給付を受けられたら領収書を送ってください。

 特別定額給付金領収書 [Wordファイル/24KB]

 特別定額給付金領収書 [PDFファイル/158KB]

3)給付を受ける口座がなく現金書留にて給付を請求される場合

 特別定額給付金現金書留希望依頼 [Wordファイル/16KB]

 特別定額給付金現金書留希望依頼 [PDFファイル/195KB]

 

国からの事務連絡について⇒矯正施設や留置施設等の刑事収容施設等に入所している被収容者について [PDFファイル/783KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


休業等の協力要請にかかる協力金について
飲食店応援テイクアウトプロジェクト