高浜市役所各グループのページ市民窓口グループ戸籍の届出>婚姻届


婚姻届


 届出先・受付時間

 市役所1階 市民窓口グループ
 平日 午前8時30分〜午後5時15分
 土日 午前8時30分〜午後0時15分

 祝日、年末年始や時間外の届出は、市役所の宿直室へお持ちください。
 ※いきいき広場では届出できません。

 夫になる人と妻になる人で届けてください。届け出た日から効力が生じます。



 届出に必要なもの

 ・婚姻届書
 ・夫と妻の印鑑(旧姓のもの)
 ・夫と妻それぞれの戸籍謄抄本(本籍が高浜市の方は不要)
 ・通知カードもしくはマイナンバーカード

以下は加入者のみ
 ・国民健康保険被保険者証
 ・国民年金手帳



 届出方法
1. 婚姻届書に必要事項を記入し、夫と妻の署名と印鑑を押してください。
届出書は市民窓口グループ、いきいき広場出張所にあります。
2. 届出書に20歳以上の証人2人の署名、押印をもらってください。
3. 未成年者の婚姻は、父母の同意が必要です。
4. 記入した届書を窓口に提出してください。
※祝日、年末年始や時間外に届出希望の方は、事前に記入内容等を窓口で確認してください。
5. ご希望に応じ、婚姻届の受理証明書を発行します。(有料)

■その他
国民健康保険に配偶者を加える手続きをしてください。(加入者のみ)
国民年金は加入の種別変更が必要となる場合がありますので確認してください。
届出により氏変更がある方は、通知カードもしくはマイナンバーカードに新しい氏名を記載します。


 戸籍謄本の郵送用請求用紙

 戸籍謄本は郵送による手続きでも取得できます。申請書様式をダウンロードし、 本籍地のある市区町村役場に申請してください。
 申請書様式はこちらからダウンロードできます。
 ・(郵送用)戸籍謄抄本等交付申請書




問合せ先

  

 高浜市役所 市民窓口グループ (0566)52-1111 内線214・218
 E-mail:shimin@city.takahama.lg.jpお願いとご注意>