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印鑑登録


 届出先・受付時間

 市役所1階 市民窓口グループ
 平日 午前8時30分〜午後5時15分
 土日 午前8時30分〜午後0時15分
 ※休業日 祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)



 申請資格

 15歳以上で、高浜市の住民基本台帳に登録されている人。
 登録する印鑑は一人一個です。 また、成年被後見人は登録できません。



 登録できない印鑑
1. 住民基本台帳に登録されている氏名の文字以外の文字で表示されている印鑑
2. 職業、資格、屋号などが表示されている印鑑
3. ゴム印など変形しやすい素材の印鑑
4. 破損または磨耗している印鑑
5. 指輪、凹形、外枠のない印鑑(押印が困難で押し方により印影が変わりやすいもの)
6. 全体が図案化された印鑑
7. 外枠が極端に複雑な龍紋、唐草模様等の印鑑
8. 一辺の長さが8mmの正方形に収まるもの25mmの正方形に収まらないもの
9. ほかの方が登録に使用している印鑑


 印鑑登録の申請方法

 印鑑登録をするためには次の1〜4の方法があります。1と2の申請方法の場合は、印鑑登録証明書の即時交付ができます。



窓口に来る人 持ち物  備 考
本人
顔写真付きの身分証明書がある方
・登録する印鑑
・顔写真付きの身分証明書
顔写真のない健康保険被保険者証では即時登録できません。
本人
顔写真付きの身分証明書がないが、保証人がいる方
・登録する印鑑
・保証人欄に記入済の印鑑
 登録申請書
※保証人は、高浜市で印鑑登録をしている方
  に限ります。
※保証人欄には、保証人の住所、氏名、生年
  月日、性別、印鑑登録証の番号の記載と、
  登録印の押印が必要です。
本人
顔写真付きの身分証明書がなく、保証人もいない方
【申請時】
・登録する印鑑

【交付時】
・登録する印鑑
・回答書
・身分証明書※2
印鑑登録証明書の即時交付はできません。

【申請から交付までの手順】
1.照会文書兼回答書を本人宛に郵送
2.照会文書が届いたら、回答書に本人が
  署名、押印
3.回答書、身分証明書※2を窓口に持参
  (代理人の場合は本人と代理人の
  身分証明書)

※回答書と代理権授与通知書は、いずれも
  登録の申請をする本人が記載してください。
※代理人が回答書を持参する場合、代理権授
  与通知書欄に本人による記載が必要です。
※回答書は本人の住所地にのみ郵送します。
代理人
本人が窓口に来ることができない場合
【申請時】
・登録する印鑑
・代理権授与通知書
・代理人の認印

【交付時】
・回答書
・本人の身分証明書※2
・代理人の身分証明書※2
・代理人の認印

※ 顔写真付きの身分証明書
官公署が発行した、マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カードなど

※2 身分証明書
官公署が発行した、マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、各種健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、医療受給者証、介護保険証など(顔写真が入ってないものでも可)


 手数料
  • 印鑑登録手数料 1件 50円
  • 印鑑登録証明書 1通 200円


 申請書

 申請書は各窓口に用意してありますが、事前にダウンロードして記入したものを提出することもできます。
 ・印鑑登録申請書/代理権授与通知書
 ・印鑑登録申請書/代理権授与通知書記入例(PDF 124KB)
 ・印鑑登録証亡失届・印鑑登録廃止申請書/代理権授与通知書




問合せ先

  

 高浜市役所 市民窓口グループ (0566)52-1111 内線214・218
 E-mail:shimin@city.takahama.lg.jpお願いとご注意>