高浜市役所各グループのページ総合政策グループ>町内会


町内会


 近所に住む人たちと「顔見知り」になるのは、大地震などいざという時にも助け合うことができ、防災・防犯にも有効です。町内会活動に参加して、地域の皆さんと交流の輪を広げてみませんか。

町内会とは

 同じ地域に住む人々による、親睦や生活環境の改善・向上、すなわち、「地域を住みやすい場所にすること」を目的とした集まりです。市内には、18の町内会があり、防犯パトロール、防災訓練、町内会まつりなど、様々な活動が行われています。
 あなたも、町内会に加入して、活動に参加しましょう!


町内会について

 <活動内容>
  ・広報等の配布

  ・回覧版の回付など住民相互の連絡調整

  ・防災・防犯

  ・美化・清掃など区域内の環境整備

  ・会員相互の親睦

  ・その他、会の目的達成のための事業


平成28年度の町内会長さんをご紹介します!

町内会の組織

各町内会の組織は、おおむね次のとおりです。

  会長
副会長・書記・会計・監事
地区理事
班長
会員



町内会への加入方法

町内会には原則として、丁目ごとに理事が決められています。
町内会への加入や退会については、該当する地区理事へ連絡してください。

市役所総合政策グループ(2階)でも入退会の届け出を受け付けていますので、下記の様式にご記入いただき、窓口へご持参ください。(提出いただいた書類は、該当の町内会へお渡しします)


町内会へ入会するとき 町内会入会申込書(PDF66KB)
 ※所属する班については町内会への確認が必要となりますので、市役所に提出いただいた場合は、後日町内会
   より通知されます。

 ※インターネット上からも入会の申し込みができます。 こちらをクリック!

町内会を退会・異動するとき 町内会会員異動連絡票(PDF137KB)
 ※次の場合に提出してください。
  ・何らかの事情で町内会を退会する場合
  ・引っ越しをする場合(市外への転出・市内での転居)
  ・世帯主に変更があった場合

 ※インターネット上からも世帯主の変更ができます。 こちらをクリック!



問合せ先

  

 高浜市役所 総合政策グループ (0566)52-1111
 E-mail:seisaku@city.takahama.lg.jpお願いとご注意>